おじいちゃん | 変態メガネ紳士のブログ

おじいちゃん

21日から高知県へ行って来た。


両親と、母親方の祖母はまだ健在であるが、祖父らの墓参りの為である。


僕は小学生の頃、毎年夏休みに高知の田舎へ帰るのが楽しみであった。


特に母親方のおじいちゃんがよく可愛がってくれ、親以上に大好きであった。


近くに海や川があり、よく一緒に遊んでくれた。


その頃は田舎の家には風呂がなく、一緒に近くの銭湯へ行くのも楽しみであった。


僕が結婚してからは一度だけ、息子が2歳にまだなっていない頃に会いに行った。


すごく喜んでくれたおじいちゃんの顔が今でも忘れられない・・。


そんな大好きだったおじいちゃんも5年半前に亡くなってから、なかなか墓参りにも行けずじまいであった。


危篤状態の直前には、誰に一番会いたい?と聞くと、僕に一番会いたいと言ったという・・。


残念ながら、僕はおじいちゃんの死目には会えなかった。


危篤の知らせを受けて夜、車を走らせたが、神戸くらいの地点で亡くなったと聞かされた・・。


なつかしい思い出の詰まった田舎の家はまだ残ったままである。


今回、そこに2泊し、親戚回りと墓参りを済ませてきた。


近くには大きなスーパーも出来、随分様変わりもしていた。


しかし、おじいちゃんとの思い出は今も僕の心の中ではそのままである。


家の近くの海で息子と娘を遊ばせている時・・。


太陽の光を浴びた海はとてもキラキラしていて穏やかであった。


ふと、おじいちゃんが、空の上から笑って見ているような気がした・・。