日中友好ジョイントコンサートinとりで | 延吉~取手みらいねっと

日中友好ジョイントコンサートinとりで

日中友好ジョイントコンサートinとりで
 
今月の26日(日)に取手市の市民会館大ホールで 崔 宗宝&岡本静子 「音楽で未来を開く日中友好のかけ橋 ジョイントコンサート」が行われます。
共催 取手市日中友好協会 プランニングスペース「静子の部屋」
後援 中国大使館・取手市・取手市教育委員会・取手市国際交流協会・取手市文化事業団

 
岡本静子さんは私もよく知っている方で、キリッとした美人で心もまっすぐな方です。そして正義感の強い熱血漢でもあります。行動派ですね。
 コンサートでは「草原情歌」も歌われるし、落葉松、また”フィガロの結婚”からもう飛ぶまいぞこの蝶々なども歌われるとのことで今から楽しみです。私は岡本さんから招待券を頂いてしまいました。

 崔氏は現在は日本に在住で、日本での音楽活動が主な方のようですが、出身は北京のようです。
 崔氏のWEBです。
http://lbn.cc/sai-soho/

 再来年は北京オリンピックでもあり、日本国内でも徐々に”中国ブーム”が出来つつあるように思います。
 但し、それが商業主義的なものに終わらずに正しい歴史認識や歴史観に裏打ちされた両国の友好関係に発展して欲しいものだと思っています。
 その為には日常的な情報交流や人的な交流が重要だと思います。変に政治的に先走った話しが先行するのはいただけないなと思います。
 その意味でも、このコンサートのような文化的・人的な取組は大変有意義だと思います。

 楽しんだついでにコンサートのようすもこのBlogにご紹介しようと思います。