テスト前なのに、今日はお祭り!

 

勉強する必要があるのに、スマホにゲーム…

 

 

勉強しなきゃいけないのは分かっているんですよねぇ。

 

でも誘惑が…

 

 

我慢して自室で勉強しますか?

 

しばらくは頑張るものの、

 

次は冷蔵庫を除いて家の中をウロウロ…

 

なんてことになっていました、中学生だった私は(汗)

 

 

こんなとき、どうやって誘惑に打ち勝つといいのでしょう…

 

 

おススメは場所を変えることです。

 

私たち親世代にとって

 

真っ先に思い浮かぶのは図書館でしょうか。

 

 

あまりにシーンとしすぎていて居心地がよくない

 

だからカフェやファミレスで勉強するお子さんもいますよね。

 

でも中高生にはあまりお勧めできません。

 

なぜならスマホをいじっていても誰も注意してくれないからです。

 

その点、図書館ならまだマシですね。

 

 

私立中学校、高校なら休日でも

 

図書室や自習室を使えるところがあります。

 

 

塾の生徒と勉強場所について話していると

 

親戚の家でさせてもらう

 

という子もいましたよ。

 

なるほど、これはいいなぁ、と思いました。

 

環境が変わるし、誘惑はシャットダウンしてくれる。

 

仲の良い従兄弟などがいる場合は要注意ですけどね。

 

 

ベストは塾や予備校の自習室ではないでしょうか。

 

あと、都心部では有料の自習室もいいですね。

 

休憩時間以外、まずスマホは使わせてもらえないですからね。

 

 

ちょっと、誘惑に負けそうだ、という方は

 

ぜひ場所、環境を変えてみてくださいね。

 

 

今日は堺まつりが行われています。

 

塾の周辺はこんな人だかり。

 

 

少しざわついた雰囲気はありますが、

 

まだ中間テストが残っている

 

中学生、高校生が自習に来ています。

 

 

誘惑に打ち勝って勉強している「あなた」に拍手!!

 

 

 

↓↓ クリックしていただけると、嬉しいく思います ↓↓

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

 


中3、中学受験など受験生は、残り2席です。入塾をご希望の方は気軽にご相談くださいね。
未来アカデミーのサイトが新しくなりました。
http://www.kobetsumirai.com
<教室見学日>
教室見学を実施しています。
・10月17日(月)13時~、16時~、18時~、20時~

・10月19日(水)10時~、13時~、16時~、19時~

・10月22日(土)10時~、13時~、16時~

 

お気軽にお越しください。

上記の日程でご都合のつかない方は、一度ご相談くださいね。

 

メールまたはお電話にてご連絡ください。
info@miraimirai.jp
072-232-0567

 

最後までお読みいただきありがとうございます。