ピー、ピー、ピッピッピッ!

 

式に合わせて凛々しく進む鼓隊行進。

 

組体操でポーズを決めたときの表情。

 

徒競走でゴールを駆け抜ける躍動感。

 

 

先週末は幼稚園に通う次女の運動会でした。

 

 

普段はマイペースで準備をするのに時間がかかり、

 

食べこぼしや片づけを注意され、

 

来年、小学校でちゃんとできるんかいな?

 

と不安がよぎる姿が目につく次女。

 

 

いつまでも幼く、赤ちゃんみたいなぁ…

 

と思っていたのですが、

 

年少さんに比べると、当たり前なのですが

 

体格もよくなり、スピーディな行動ができるようになっています。

 

 

次々やってくるプログラムをキビキビとこなす姿に、

 

普段からは想像できない成長した姿に、

 

父は少しウルッとなってしまいました。

 

 

足元ばかり見て歩いていて

 

見上げると急に視界が広がった。

 

そんなことを感じた先週末。

 

 

普段、生徒たちに伝えていること。

 

木を見て森を見ず、にならないようにね。

 

今の勉強の先にあることも見よう!

 

先には楽しいことがたくさん待っているよ。

 

 

受験は長い人生の中で予選、

 

定期テストは練習試合!

 

でも普段の勉強、小テストに全力で取り組んで

 

いつでもできるように準備することが

 

試合で勝つために最低でも必要なこと。

 

 

人に伝えるだけに、自分では意識しているつもりでした。

 

でも身近なことでは忘れていたり、

 

まだまだ実践できていないことがある。

 

そんなことを再認識できた週末。

 

 

今日から始まる中間テストでも

 

子どもたちのこれまでの成長と

 

その先にある未来を意識していきましょう!

 

 

 

↓↓ クリックしていただけると、嬉しいく思います ↓↓

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

 


中3、中学受験など受験生は、残り2席です。入塾をご希望の方は気軽にご相談くださいね。
未来アカデミーのサイトが新しくなりました。
http://www.kobetsumirai.com
<教室見学日>
教室見学を実施しています。


・10月15日(土)10時~、13時~、16時~

・10月17日(月)13時~、16時~、18時~、20時~

・10月19日(水)10時~、13時~、16時~、19時~

 

お気軽にお越しください。

上記の日程でご都合のつかない方は、一度ご相談くださいね。

 

メールまたはお電話にてご連絡ください。
info@miraimirai.jp
072-232-0567

 

最後までお読みいただきありがとうございます。