みんな、目標点を取れますように。

 

がんばりが結果に結びつきますように。

 

神頼みに行ったお隣の開口神社で

 

ステキな言葉に出会いました。

 

 

やってみて「ダメだ」とわかったことと

 

はじめから「ダメだ」といわれたことは、ちがいます

 

byイチロー

 

 

次のテストの目標は400点やったよね?

 

じゃあ週末、土曜と日曜で

 

国語は文法問題を2回繰り返して、

 

社会は標準問題を…、

 

英語は本文が暗唱できるまで…

 

一日、何時間くらい勉強しようか?

 

 

ってな感じで勉強の相談をしていると、

 

ムリ!無理!!むり!!!

 

と全力で否定する生徒がいます。

 

 

分かった。

 

じゃあ、とりあえず目標点と前回のテストの点差が大きい

 

国語だけでも取り組んでみようか?

 

と促すと、渋々でも勉強を始めます。

 

おっ、国語が終わった!?

 

じゃあ次は得意な社会をする?それとも…?

 

と言っているうちに提案したことがほぼ出来た

 

なんてことが、よくあります。

 

 

はじめから「ダメだ」といわれたことは、、、

 

 

人から無理だと言われるような

 

現実とかけ離れた目標を立てることは

 

私たち凡人には、あまりないかもしれません。

 

 

でも少し頑張ればできるかもしれない目標に対して

 

はじめから「ダメだ」「ムリだ」と言うのが実は自分。

 

そんなことが多いように思います。

 

 

無理。できるわけがない。

 

そんなふうに思いながら頑張るのと

 

何とかしたい!

 

できるところまでやってみよう!

 

と思いながら勉強するのとでは、

 

不思議なもので結果が全く違ってきます。

 

 

ムリって簡単に言わずに、まずは目の前のことに

 

全力でチャレンジしたいものですね。

 

自戒を込めて…

 

 

 

↓↓ クリックしていただけると、嬉しいく思います ↓↓

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

 


中3、中学受験など受験生は、残り2席です。入塾をご希望の方は気軽にご相談くださいね。
未来アカデミーのサイトが新しくなりました。
http://www.kobetsumirai.com
<教室見学日>
教室見学を実施しています。


・10月8日(土)10時~、13時~、16時~

・10月10日(月)13時~、16時~、18時~、20時~

・10月12日(水)10時~、13時~、16時~、19時~

 

お気軽にお越しください。

上記の日程でご都合のつかない方は、一度ご相談くださいね。

 

メールまたはお電話にてご連絡ください。
info@miraimirai.jp
072-232-0567

 

最後までお読みいただきありがとうございます。