就労継続支援A型とは | 就労継続支援A型 「未来工房」のブログ

就労継続支援A型 「未来工房」のブログ

4月1日開業!春日部市初となる就労継続支援A型事業所です。

私が事業所研修でお世話になっている

「虹色」は”就労継続支援A型”

という障害福祉サービスを提供する事業所です。

世間一般ではあまり聞きなれない言葉だと思います。



◆就労継続支援A型とは…

企業等に就労することが困難な障害のある方に対して、

雇用契約に基づく生産活動の機会の提供、

知識および能力の向上のために必要な

訓練などを行います。

このサービスを通じて一般就労に必要な知識や能力が高まった方は、

最終的には一般就労への移行をめざします。



雇用契約を結びますので就労に対して

最低賃金のお給料が保証されます。


事業所内作業や、施設外での作業を通じた訓練だけではなく

あいさつや身だしなみといった社会常識の習得、

他の利用者や指導員とのコミュニケーション能力の向上、

日常生活への指導やアドバイスも受けられます。


今日は私もほぼ1日、利用者の方たちと同じ作業をしました。

ゴム製品のバリをとり綺麗な製品に仕上げていく作業です。

みなさん黙々と作業に集中しており

仕事に取り組む姿勢には感心させられます。


事業所の目の前には公園があって

昼休みなどはおしゃべりを楽しんでいる

様子が見られました。




こういう環境も利用者の方にはありがたいのではないでしょうか。