5月21日(水)


最近、わけあって北千住に時々行っています。


商店街に活気があって


なんかとっても楽しいです。



小学生の下校時刻に


「こちらは、足立区教育委員会です。まもなく子どもたちの


下校時刻となります。通学路をみんなで見守りましょう!」


って放送があるの。



夕方も音楽が鳴るだけではなくて


「外で遊んでいる子どもたち、5時30分です。


そろそろお家に帰りましょう」って。



私はずっと神奈川県民。



なるほど


こういう所もあるんだ



って思いました。



産まれた場所、時代がほんのちょっと違えば


常識って思っていることも



全然ちがうのだろうなあ



そう考えると


こうでなければならない!ってがんじがらめに


ならなきゃいけないことなんて


ほとんど無いって


気付きます!