mixiのスルー力が上がった気がする | コウコクノミライ

mixiのスルー力が上がった気がする

ソーシャルメディアでの距離感って難しいから、

しばしば「他人との接触態度の無言のルール」みたいのができてく。


で、必要以上に「いい子ルール」のコミュニティが多いのがmixiで、

必要以上に悪ぶってる感があるのが2ch(の一部)なように思う


2つの好き嫌いはこの際置いといて、

「重複」「スレ違い」系のノイズが多すぎて

情報検索に困るのは圧倒的にmixiのほうだ。


(例1)

初心者が重複して立ててしまった「はじめまして」トピに、

普通にレスが付いたりして、しかもそれが伸びたりする。

<スルー力不足>


(例2)

2chだと「スレ違い」「板違い」と速攻で突っ込まれそうな話題でも、

「トピ違い」「コミュ違い」という非難は入らない。

<突っ込み力不足>


これやられると、情報の検索精度がえらーく落ちるから、著しく不便だ。


------------------------------------------------------------


ところが先週末、たまたま見つけた2つのダメトピへの

反応を見ていて、mixiへの考えをちょっと改めた。


1つは変な自称カンボジア人の立てたで、

アンコールワットでゲストハウスをやっているよ、というマルチポスト。

mixiだったら、普通にレスが付いちゃうかな・・・と心配してたら、

マルチポスト10コミュニティ中

無視・・・8つ

マルチポスト&トピ違い批判→→→トピ削除(2日後)・・・1つ

トピ違い批判・・・1つ


もう1つは私の出身高校のコミュで、

明らかに在校生の1人を特定して批判するトピ

これも「そんなこと書いちゃダメだよ」という無駄な「age」をする人がいるかな、

と思ったら4日経過しても完全無視。すばらしい。


------------------------------------------------------------


まあ、

ポストされたコミュニティがマルチポスト馴れしてたのかもしれないし、

mixi離れでコミュあたりのアクティブユーザーが減ってる可能性もあるが、

どんな理由でもノイズが減るのは個人的には極めて結構。


あ、私はエリート主義じゃないですので、

「ルールを覚えるまで会話に入ってくるな」とかいいません。

ただ最低限のルールを覚える努力くらい、求めたいですよね

ほら、mixiってみんな優しすぎるから。


そういう意味で、

2chの「半年ROMれ」は、今さらながら含蓄のある言葉だなぁ。