マナ子さん、本日、無事に一歳となりました~!

思い起こせば、一年前、マナ子の心拍低下により、緊急帝王切開による出産となりました。



異常を見つけて下さった、非常勤の大学病院の先生のご判断に本当に感謝しています。



あの判断が遅れてたら…と思うだけで、ゾゾッとします。


出産って、命懸けだな、と思った日でもありました。



あんなに大事に妊婦で守ってきたのに、判断によって出産時期に人命が左右されるとは…。



そういえば、私の市では、また一つ産婦人科が消えました。



先生が足りない…ということで。



ただでさえ、私が出産した産婦人科の先生は寝不足気味の表情だったのに、とうとう市内では、ソコだけになっちゃいました。


確かに、責任重大なお仕事ですが…、二人目出産の際、またお世話になりたいので頑張って欲しいです。




さて、今日はマナ子の誕生日特製プリンを作りました。


メロンパンナちゃんが大好きなので、メロンパンナちゃんをモチーフにしたのですが……。


別のキャラになりまして、お見せできる代物でもないので…。内緒。



そして、一升餅ならぬ、一升米を致しました。



お餅の消費率の悪い我が家では、お餅はちょっと…と思ってたら、最近は米を代用とする人もいるということで、我が家ではお米にしました。



SMILE ! BE  HAPPY!-110221_222856.jpg



これをリュックに入れ、背負わせたら、歩きましたよ~!



そして、
SMILE ! BE  HAPPY!-110221_222718.jpg


背負ったまま座って遊んでます。



さすが、力持ちマナ子。


一升ありますが、餅より軽いんでしょうか…?



(昼間も背負ったんですが、再確認の為に、お風呂後にまたパジャマでやらせてしまいました…)



あとは、おばあちゃまから頂いたプレゼント~!
SMILE ! BE  HAPPY!-110221_225919.jpg


でかっ!



小さいグランドピアノをイメージしてたんですが、


『直ぐに鍵盤の数が足りなくなるから!』


ということで、最初からビッグなのになっちゃいました。



当分母(私)が使いそう…。(笑)



何はともあれ、元気に過ごせました。


こうやって、ほのぼのと毎年誕生日を祝って行きたいですね。