しゃぼんだま | 素直な気持ち

素直な気持ち

最初の子を死産、2人目を望んでから流産、胞状奇胎を経験し、ようやく4人家族に…と思ったら、まさかの妊娠発覚で3人目を出産しました。気がつけば5人家族。歳の差姉弟、2歳差男の子育児、楽しんでいます。

夜になって、落ち着きました。朝は泣いてばかりだった。

なっちゃんも心配してた。今日のなっちゃんはいい子ちゃんで、1人であれこれ遊びまわっていました。

午後になってお父さんが出勤してしまうと、私は急に寂しくなってしまった。

だけど、なっちゃんは一生懸命、笑顔を向けてくれた。


シャボン玉をした。私はシャボン玉の歌が嫌い。「生まれてすぐに壊れて消えた」…なんともいえない気持ち。

でも、たくさん飛んでいくシャボン玉を見て、違うんだなーって思った。

一吹きで、たくさん出る時と、1個も出ない時もあって、

たくさん出たシャボン玉の中には大きいのがあったり、小さいのがあったり、

2つくっついている双子ちゃんやや3つくっついている三つ子ちゃん。

すぐに消えてしまうのもあるけれど、空高く舞い上がっていくものや、

風に乗ってどこまでも壊れずに行くもの、いろいろなシャボン玉がある。

全てが生まれてすぐに消えるわけじゃない。

私となっちゃんの吹いたシャボン玉、お空の天使たちのところまで届くかな。


なっちゃんと買い物して、なっちゃんと楽しい時間を過ごした。

あなたがいてくれて私はどれほど救われたか。泣いてばかりでごめんね。

2人だけの時間はまだまだこれからたくさんありそう。それを楽しもうね。

私にとってあなたは、本当に「奇跡の子」だと思うのです。4度の妊娠で唯一手の届く存在なのだから。



さーて、明日は病院です。血液検査の結果を聞きに行ってきます。

あさっては大学病院へ今後の相談に行ってこようと思ってます。仕事の忙しい旦那さまが気がかりですが。