人柄が人柄を呼び、連鎖する 〜インテリアアテンダントさんから学んだこと〜 | 小学生からのキャリア教育 学ぶ・働く・生きるを主体的に選択できる!

小学生からのキャリア教育 学ぶ・働く・生きるを主体的に選択できる!

キャリア教育は小学校から生き方・働き方を考える取り組みです。
ミラコラでは多変的な社会経済情勢に適応できる人材や即戦力となる人材になるため、自分の力で働き方や生き方を選択できるように小学生のうちから土台となる経験、思考法や能力の育成を目指していきます。

リアル職業体験やってきました!

「こどもインテリアアテンダント プロジェクト」

http://miracolla.jp/pdf/project_interior3.pdf

 

長時間だったにもかかわらず、

こどもたちは集中を切らすことなく、

楽しみ続けていました。

 

でも、この日、

一番印象に残ったのは、

インテリアアテンダント協会の講師の先生の素晴らしさです!

 

とにかく、引き出し方が上手なんです!

 

こどもたちが何を言っても否定しない

何を言っても受け入れる

でも、軸はブラさない

 

そして、笑顔がとっても素敵

人柄が本当にいいんです!!!

 

講師の先生の人柄が連鎖し、

場がとっても暖かい雰囲気に!

 

私がとっても尊敬している小川社長にきいてみました。

 

なぜ講師のみなさんは

こんなにも素敵なんですか?

 

やっぱり、

インテリアアテンダントの資格をとる際に

「受け入れて」「寄り添って」「導く」

この3つを習得するからじゃないですかね?

それがないと、

家族全員が幸せになれる家を引き出せないですからね。

 

とのこと。

どんな資格かと言いますと、こちら!

http://www.j-iaa.or.jp/about.shtml

 

 

私は思いました。

 

確かに、資格のおかげもあると思います。

うん、それは間違いない。

 

でも、それ以外にもあるなーと。

 

それは、小川社長のお人柄、というか人徳。

人が人を呼ぶ

人柄が連鎖し、すばらしい人が集まってくる

だから、インテリアアテンダントの資格を取りに来る人自体が

もともと素晴らしいお人柄の素養を持っているのでは?

 

そんなことを感じていました。

 

うん、私ももっと自分を高めよう!

 

 

日本のマザー・テレサ「小川社長」から学んだ1日でした!

 

 

=====================

こどもキャリアパーク「ミラコラ」

〜こどもが主役の社会をつくる〜

http://miracolla.jp

=====================

【大阪】こどもコーヒーバリスタプロジェクト

http://miracolla.jp/projectblog/

 

☆焙煎工場を見学しよう!

☆プロの人気バリスタからコーヒーをいれる技術を学ぼう!

☆自分でもコーヒーをいれちゃおう!

☆大人が喜ぶ「カフェ」をみんなでつくっちゃおう!

 

12月3日(土)心斎橋にて!

小学生対象 定員15名

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<毎日の約束(子どもたちとの約束)>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①一日一善 ◯

・小善ではなく、大善でいきた

 

②毎日ブログを書く ◯95日連続ブログ更新

「世の中には感謝がたくさんですね!」

http://ameblo.jp/miracolla-yamada/entrylist.html

 

③毎日ウォーキング 15,000歩(目標 地球1周 40,075km)

◯15,286歩 (今までの累計773km)

 

④1日1食◯+五観の偈 ◯