昨日、寄り道をしながら、職場へと行って来ました。

 …いえ、直接行くのが、怖かったからなのですが。汗


 とりあえず、上司には、今の自分の状況と、これからのことについてを話してきました。


 仕事は復帰したいけれども、自分の出来る限界がわかっているので、それが適うところに転勤がしたい、という事。

 辞めて、パートでもいいし、主人の職場で働きたいのだけれども、家庭の事情が、許してくれない事。


 正社員だからこそ、甘えて、2年以上も病気休暇をもらえているのも解っています。

 上司には申し訳ないけれども、退職勧告が出るか、転勤が出来るかまで、このままもう少し休ませてほしい事も、言って来ました。


 ……ま、私(というより、家族)のわがままも入っているので、上司の返事は、あまりいい返事ではありませんでしたが…。

 切れないで、自分の言葉で、ちゃんと言えたって事は、我ながらよく出来た…と思っています。





 問題は、義父母。


 主人の帰宅が遅いとなったら、嫁いびりに入ってきました。むかっ

 もう、開き直ったので、「だから何?」的に、淡々と話し始めたら、

「返し事を言うんじゃない!」

 ですって。


 ……は?

 私は、自分の気持ちを言っているだけですが?

「老いては子に従えって言葉を、ご存じないようですね…!」

 と言ったら、

「私の親と話し合いをしたい!!やかましい!!」

 だそうです…。


 でも、そこまで言われたら、義父母に対して、自分の地が出てきた私も、切れましたむかっ

 大体さー、十代の嫁ならいざ知らず、私、アラフォーですよ!?

 主人とけんかしているわけではないので、親の出る幕では、ないと思います!!


「怒鳴りつければ、おとなしくなるなんて思ったら、大間違いです!!!」

 ほーら、言っちゃったよ…汗


「金が欲しけりゃ、ちゃんと仕事しろって言われたけど…、私は家事をやっているのよ!!」

 と、義父母に言われて、

 だからどうしたって言うんですか!?

「私は、本業に対しては給料を貰っていますが、働いていた時に、家事に対しての、給料は貰っていませんが!?」

 と言うと、

「今だって、貰ってるじゃない!!」

 と切り返してきたので、

「これは、病気休暇の分として、貰っているんです!!

 言うならば、医者代ですよ!!!」 

 と切り返しました。

 だって、仕事で病気になったのですから…ねぇ…。

 (多分、義父母に対するストレスも、多々あったとは思いますが。)


 挙句の果てには、

「私は朝5時半に起きて、朝食の準備をしているのよ!」

 だ、そうです…。

 あのー、早起きして、ダラダラ作るより、短時間で、効率よく作ったほうが、良くありません??

 私は、最近、趣味の時間が欲しくて、4時前後には起きていますが…。(敢えて言いませんが。)

「食事作るのが苦手な分、他の家事をやっていますが?」

 洗濯やら、ごみ捨てやら、私が行っていますが?何か問題でも?


 そうしたら、義父が、

「うちの家風に合わない嫁はいらん、出てけ!!」

 だそうです…。

 家風なんて、もともとなかろうに。

 わがままなのは、どっちだよ!?

 はとこ同士で結婚したから、たまたま馬が合っただけじゃないの??


 けど、いや、マジで、嬉しいです!!

 でもね、先立つものがないので…。

「お金がたまったら、出て行きます!!

 私は、主人が好きで結婚したのだから、あなたたちの家政婦になった覚えはありません!!

 と、言いました。



 この一件については、もちろん、主人に報告しましたよ!!


 でも、義父母に対する不満が言いたいことが全部いえて、すっきりしましたー!!音譜