さてさて、ソウルの旅行といえば、なんと言っても“食”。

今回、3泊4日でのソウル旅行の中で、たった3度しかない夕食の一つに選んだのが、
こちら、トクサムシデ というチェーン店のサムギョプサル。


旅行・留学・食べ歩き の地球生活   “miracleな毎日!”-サムギョッサル1


見てください、このダイナミックな豚の三枚肉ビックリマーク
脂身がまたジューシーで、サムギョプサル初挑戦のいとこYくんも、大満足ニコニコ

こちらのお店、ソウル中に何店舗もあり、日本でもマスコミに取り上げられ、
ネットでもガイドブックでも情報はたくさんあるのですが、
なんといっても、その特徴はこちら。

旅行・留学・食べ歩き の地球生活   “miracleな毎日!”-サムギョッサル2

お肉を巻いている白いもの、わかりますか?これ、スライスのお餅なんです。

1枚目の写真で、鉄板の奥にカラフルに並んでいるのが、4色の餅シートなのですが、
そのうちの緑のヨモギのシートは、きなこがまぶされていて、ちょっと意外な組み合わせ目



でも、このお餅のモチモチ感とお肉の歯ごたえの良さがかなりマッチしていて、
すごいびっくりなグッドコンビネーショングッド!

このときの食事には、ソウルに住む韓国人の友人にも来てもらったのですが、
彼女もこのお店は初挑戦ながら、「おお!美味しい!!」と喜んでいました。


お肉をつける味噌やタレも6種類くらいあり、そのうち一つはきな粉。
とにかく“美食”という感じで、美味しくヘルシーな食事となりました。



お餅だけではなく、サンチュやエゴマの葉も席に着くと同時にセットされますのでご心配なく。
Yくんは、最終的にはサンチュを数回おかわりして、
合計4枚頼んだお肉を平らげました。


こちらが終わりに近づく食卓。
旅行・留学・食べ歩き の地球生活   “miracleな毎日!”



最近、日本でもサムギョプサルのお店がちょこちょこ増えていて、気になりますが、
やっぱり韓国へ行く際には、外せない一品ですアップ




トクサムシデ 本店
http://www.ttokssam.co.kr/  (韓国語)

住所:ソウル市 鍾路区(ジョンノグ) 貫鉄洞(クァンチョルドン) 44-1
住所(韓国語):서울시 종로구 관철동 44-1
電話番号:02-737-3692
営業時間:11:30~24:00
日本語:可(日本語スタッフ常勤)
支払方法:ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通:地下鉄1号線 鐘閣(チョンガッ、Jonggak)駅4番出口より徒歩2分






今日も最後まで読んでいただきカムサハムニダ。
ペタしてね