丁度家事もひと段落つく午前10時の休憩時間には

最近紅茶を飲むようになった。(*^o^*)

 

と、言うのもお正月明けに親戚から1kg強の量のレモンを頂いた。

姉にお裾分けした後、レモンのハチミツ漬けと酵素ジュースを作ってみた。
どちらも薄く輪切りにし、酵素ジュースはレモンと同量の砂糖で交互に重ね

毎日1回、素手でかき混ぜなければいけない。

ハチミツ漬けは輪切りのレモンにハチミツを交互に掛け入れ、

容器を振って混ぜるか、スプーン等を使って混ぜるかする。

 

酵素ジュース↓                   ハチミツ漬け↓

 

2週間経ち、砂糖はレモンの果汁としっかり馴染み、濁った感じになったので

発酵は完了とさせた。

しっかり発酵されてないのかもしれないが、

結構素手でかき混ぜるのはきつい!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
まだ単なるレモンジュースの素だったりして・・・
その可能性は大ではあるが、それでも良いかっ。みたいな・・・。(^▽^;)

ザルで漉し、果肉、皮、種を取り除き、ガラスの容器に移した。
1kgのレモンと1kgの白砂糖で出来た酵素液は500mlの容器に8分目程

入れて・・2本。
因みに容器に移した後も発酵は進むらしく、空気に触れさせておくのが良いらしい。
なのでキッチンペーパーを四つ折りにし、被せて輪ゴムで止め、冷蔵庫で保存。

 

 

話が長くなったが・・・

このレモン酵素ジュースを作ったことから10時のティータイムは紅茶にした。

紅茶には

抗酸化作用・血中コレステロールの抑制作用・血糖上昇抑制・動脈硬化抑制作用

があり、生活習慣病の予防にも効果ある。

その上、紅茶の苦味成分であるポリフェノールが、骨を破壊する「破骨細胞」の

形成を防ぎ、骨粗鬆症の改善に役立つそうだ。

更にテアニンも含まれているからリラックス効果もある。

毎日10時のティータイムには生活習慣病予防、骨粗鬆症予防も兼ねて、

紅茶で美味しく・・・ほっと一息♪(≧▽≦)

 

しかし、10時の紅茶には後日談がある。それはまた明日にでも・・・

 


にほんブログ村