愛知県豊川市にある財賀寺

神亀元年(724年)に聖武天皇の勅願により行基菩薩開闢。
弘法大師中興。

源頼朝が平家討伐を祈願し、
お礼として八間四面の本堂ならびに仁王門を再建、
寺領千三百石余を寄進されました。

以上財賀寺HPより

2012年3月25日に
修復した仁王像がお披露目となりましたクラッカー

$美道録

お経をあげている時間に間に合いました合格

ライトアップされた仁王像です。

$美道録


$美道録

この日は柵を外して足元まで全身を拝観することができるようになっておりました。

本来は、彩色されて華やかな仁王像だったそうです。
その絵具が木材を傷めずに保存することができたようです!!

永い時間を経過した立派な仁王像はとても美しかったですドキドキ