【レシピ】ブルーベリーチーズマフィン | フードアナリスト miro × food travel

フードアナリスト miro × food travel

美味しいもので日常を豊かに 。
OLしながらふらりとグルメ旅人です。

ランキングに参加していますさくらんぼ
よければクリックお願いします虹にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


おはようございますやしの木

バンコクから帰ってきました~!!!!! 

本当に楽しかった~。
私の中でタイは癒し。 たくさんのタイ料理を食べて、友人に会って夢のような毎日でした。
別記事で長々とレストラン情報を書かせて頂きますのでお付き合い願います照れ


さて…今日は
カップケーキブルーベリーマフィンカップケーキの記事を書かせて頂きます。
なぜかって、検索ワードが尋常じゃなかったから。 マフィン…流行り?(笑)

ブルーベリーマフィンwithクリームチーズチョコカップケーキ

{01141F1C-77C9-4844-AE62-E030B839A1C3:01}

こちらの
【ニューヨークスタイルのマフィン、スコーン、ビスケット】
【デイリーズマフィン】のレシピを少し参考にさせて頂きましたキラキラ






レシピ(6個分)


*材料*
・ブルーベリシロップ漬け60g
・クリームチーズ(フィラデルフィア使用)
5個
*小麦粉170g
*ベーキングパウダー小1,1/2
*塩小1/2
*卵 二個
・バニラエクストラクト 小1(バニラエッセンスの場合は数滴)*
・バター60g
・砂糖(グラニュー糖)70g
・レモン汁小1/4
・牛乳60ml
・ヨーグルト(プレーン)60g
・サラダ油50ml

*バニラエクストラクトは私は手作りしましたキラキラ
ダークラム200ccとバニラビーンズ1本
1.バニラのさやを縦半分にする
2.バニラビーンズを密閉できる瓶で蓋をする
3常温で約2週間~したら完成


*作り方*
下準備
・バターは常温に戻す
・卵は常温に戻して、解きほぐし、バニラエキストラクトを加える
・牛乳ヨーグルトは常温に戻して混ぜ合わせる
・粉類をふるっておく
・オーブンを180°に温める

1.ボウルにバターと砂糖をを入れて、ハンドミキサーで白っぽく、クリーム状になるまで混ぜる
2.溶いた卵を2回に分けて1に加えて混ぜる
3.牛乳とヨーグルトを加えてよく混ぜ合わせる
4.粉類の1/3,サラダ油1/3を加えて、粉類→サラダ油→粉類の順番に3回に分けて加え、その都度混ぜ合わせる
5.ブルーベリーとクリームチーズを加え、さっくり混ぜ合わせる
6.マフィン型にカップを入れて、生地を流し込む
7.オーブンで20分焼いたら完成です爆笑キラキラ

{4F63B657-035F-4F2A-BB0C-237912CC542D:01}


ブルーベリーの酸味、クリームチーズの酸味がベストマッチ~ルンルン

間違いない味ですよね。キラキラ
お子様にも人気そう。 ブルーベリーはブルーチーズも合いますが、マフィンにするのはちょっと重いかも。 薄焼きの焼き菓子とかならいいと思うけど

ちなみに!!ブルーベリーのシロップ漬けはカルディに売ってるこの子ね照れ
{450E6C76-93DE-4F1C-AD90-03BBBC13605F:01}

850gで850円くらいだよ照れ
このシロップ漬け、シロップ捨てたらだめだよ!
このシロップとソーダ、お酢を加えたらブルーベリービネガージュースになりますルンルン

是非そちらもお試しくださいねウインク


ではでは。よい週末を音符