カピス海ヨーグルト手作り菌セット


ケンコーコムさんで買って作ってみました。


フジッコ㈱ウエルネス倶楽部さんで販売しているんですね。


1,000円で菌が2袋は入っていましたので1袋を使っています。



みぽりんの懸笑生活


以前は友達が菌を分けてくれて作った事がありますが、


作り方がよく分からずに2~3回でやめてしましましたが、


この菌セットの作り方を見ながら作ってみたらできました。


牛乳と表示してあるものなら低脂肪乳でも出来るんですね。


我が家では牛乳と低脂肪乳で2種類を作って食べています。


酸味が少なく美味しいヨーグルトができました、フルーツを


入れたりジャムを入れたりして食べますが、子供たちが


美味しいと大喜びして、またできるのを楽しみにしています。


カピス海ヨーグルトを食べるとお通じがとっても良くなりますね。


便秘がちなので嬉しいです。



みぽりんの懸笑生活


右上矢印写真は種菌のヨーグルトを分けてヨーグルトを作っている所です。


容器とスプーンを熱湯消毒して種菌を入れて牛乳を入れて


混ぜて置いてヨーグルトを作ります。


種菌のヨーグルトを使えば固まるまでの時間が我が家では8時間


位で固まります、季節によって違うとは思います。


ヨーグルトを作るときに種菌の量は1~2割が適量なんですね、


1回少なく入れすぎて固まりませんでした。


多すぎても固まらないそうですが、少なすぎもだめですね。


でもまだ種菌をとってあったので大丈夫でした。


3ヶ月ぐらいは何度も作れるって書いてありますね。


6月ぐらいまで大切に菌を育てて作りたいです。






カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌セット





馬ランキングに参加中です、ポチットしてくださると嬉しいです。



ブログランキング|ケンコミ-健康情報レビューサイト-

ケンコミ


にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ

にほんブログ村




人気ブログランキングへ