☆人生の苦しみを受け入れるとき | 気づきのメッセンジャー                           藤村美保子の「自分」と「本当の自分」との暮らし♡

気づきのメッセンジャー                           藤村美保子の「自分」と「本当の自分」との暮らし♡

神秘的な自分の内側という見えない世界と向き合って
本当の自分を生きる喜びと内なる平和を取り戻そう♡

わたしは、自分の家が大好きです♪

 

 

ちょっと大きくなり過ぎた観葉植物のそばに座って

癒されながら書くBlog。。

 

 

 

image

 

 

自分のために丁寧に入れたコーヒーやお茶を

大好きなカップで飲みながら

ボーっと外の景色を眺めたり、夕日を眺めるのも好き。

 

 

image

 

 

時にはケーキを焼いたり、

最近は、新しいお料理に挑戦するもの楽しい♪

 

 

image

 

 

「行ってきます」「いってらっしゃい」と夫や娘を送り出し、

「ただいま」「お帰り」と家族を迎える。

 

 

大切な家族と、

大好きなものに囲まれて、好きなことが出来る暮らし♪

 

ホントに幸せだなぁ~って思います。

 

 

 

自分に、こんな日が訪れるなんて・・・

 

思ってもいませんでした。

 

 

 

過去の私は、

どうしようもないほど生きるのが辛かった。。

 

 

小さな頃から、自分の人生を怨んで・・

 

自分の心をわざと傷つけることで・・

自分に対して復讐していたときさえありました。

 

 

 

そして

 

自分のやることすべてを見張って

 

あんなことしなきゃよかった!とか

あんなこと言わなきゃよかった!とか

どうして私っていつもこうなんだろう・・とか

 

自分を責めてばかりいて、、

 

 

それが

 

あんなに頭の中で騒いでいた声が・・

 

今は静かになりました。

 

 

そして

 

何かわからないけど心の底でもやもやして

 

いろんな感情が絡み合って

 

苦しくて、辛くて

 

でも、どうしたらいいかわからなくて・・

 

あんなにぐちゃぐちゃだった心の中が

 

癒されるにつれ・・シンプルになって行きました。

 

 

だからと言って、辛いことがないわけではありません。。

 

腹が立つことがないわけじゃありません。。

 

 

ただね、、引きずらないんです。

 

 

 

そうして癒されていって

 

心が楽になって

 

辛かったことも

 

苦しかったことも

 

 

 

すべて必要なことだった・・

 

 

 

 

そう受け入れられた時、、、

 

それが腑に落ちたとき、、、

 

自分のやっていることの意味が、、、

 

わからなくなりました。。

 

 

 

えーーーーっ?!

 

 

 

だってね、

 

悩んでいてもいいんです。

 

辛くて苦しんでいてもいいんです。

 

今はわからなくても、悩んで苦しんだことは

必要だった・・とわかる時が必ず来る!

 

 

なので、いまがどんな状態でも、大丈夫!

 

 

そう信じられるので、

わたしが講座をする意味はないかな、、って思ったんです。

 

 

しばらく腑抜け状態になりました。。

 

 

やる意味が、わからなくなってしまったのです。。

 

 

 

 

でもね、思い返してみました。

 

 

辛くて、苦しかったあの頃のわたしに

 

暗くて長い出口の見えないトンネルを

歩いていたわたしに

 

いくら「大丈夫だから!」って言われても、

苦しさを受け入れることは難しかったな・・と思うんです。

 

 

実際、悩んでいた時期に

友人に「大丈夫だぁ~」って言われたとき、

心の中で「全然大丈夫じゃないっ!」って反発してましたし。。

 

 

友人は、大丈夫!って

私のことを信じられたから言ってくれたんだ・・

 

そう気づいたのは、随分後になってからです。

 

 

そう、後になってからわかること。。

 

 

 

辛くて苦しい最中は、

「これも自分のため・・」なんて1ミリも思えません。

 

 

思いたくもありません。。

 

 

理不尽なことで悩んでいる場合は、特にそう。

 

 

でも、その理不尽なことさえも・・自分のためだった。

 

 

冗談じゃないわっ!!

 

 

って反発したかったけど・・

 

自分の中で腑に落ちて行ったとき、、、

 

 

それで、やっと、、

理解して受け入れることが出来ました。。

 

 

あの頃の自分には、到底無理だった。。


 

それなら・・

 

悩んで、ひとりではどうしようもなくて

困っているひとがいるなら・・

 

どうしたら気づいて癒されるか・・を

お伝えしてもいいんじゃないかな。。

 

そう思いました。

 

 

あの頃の私が、『気づくちから』

お伝えしていることを知っていたら

「この悩みも悪くないな・・」ってきっと思えた。。

 

そう思うんです。

 

 

『気づくちから』を知ったからといって、

悩まなくなるわけではありません。

 

 

悩むことは、次のステージに行くための

自分が成長するための

大切なプロセスだから・・です。

 

 

ただね、悩むことが受け入れやすくなるんです。

 

 

悩んでも、対処ができるようになるんです。

 

 

『気づくちから』

自分と向き合って、気づいて癒す

きっかけにしていただけたら・・・

 

そう思いまして、、

『1DAY気づくちから』を始めることにしました。

 

 

『気づくちから』を多くの方に知って欲しくて・・

受講しやすい1日コースです。

 

 

これだけは知っておいて欲しい!!

というポイントをお伝えいたします!

 

 

受講生さまが、講座でお伝えしたことを

悩みを解決していくヒントにしていただけたら・・

 

そう願っています。

 

 

初めてご案内する今回に限り≪半額≫とさせていただきました。

 

 

対面グループ講座は、

6月28日(水)13:00から札幌の講師自宅で開催します。

 

 

マンツーマンコースは、対面・Skype共に

6月10日までのお申込みを割引とさせていただきます。

 

 

詳しくは、こちらのお申込みフォームでご確認くださいね。

 

 

『気づくちから』受講生さまのご感想は

こちらのカテゴリーから

 

 

 

チューリップオレンジ藤村美保子のご提供中のメニューはこちら⇐からチューリップオレンジ

 

 

 

image

 

 

 

読者登録してね

相手に知らせるでお願いねっ♪

 

フォロー大歓迎です♪