暑中お見舞い申し上げます晴れ


日本でも、

高湿度、高気温が続いているようですね。

  こちらは、高気温ですが低湿度なので、

少ーし楽かもしれません。

どうぞ、ご自愛くださいませ。

 

  さておき、

汗かきの私は、夏はもう大変ですチーンチーン

汗をかくだけで、

体力を消耗している気がします。。

 

ここで!

丑の日に繋がる。というデレデレ

 

今年は暦の関係で、

夏の間に2回丑の日がやってきました。

わーい!ウナギが2回も食べられる―!!


実家にいた頃は、

浜松からのウナギの白焼きを楽しみにしていたものです。

 

以前の職場では、丑の日には、うな重をごちそうになりましたドキドキドキドキドキドキ


{EBFD7CDA-F7EB-4AB9-9163-7E5FB2C09FBD}



はあ。。。たまらないデレデレデレデレ

 

しかしですよ!

こちらでは、当然、

丑の日だから、うなぎ!!というわけもなく

スーパーでウナギが売っているわけでもなく。

お寿司屋さんで

ウナギのネタを食べるしかなく。

ウホウホデレデレデレデレ

ウナギをほおばることはできません。

 

えーんえーんえーんえーんえーん

寂しい限りでございます。

 

とはいえ、丑の日。

 

うなぎだけでなく、

うのつく食べ物を頂くと良いそうです。

そこで。

梅干し!!

 

{3F36E519-2932-4FFB-B790-632FD56C8891}

酸っぱい酸っぱい梅干しさんドキドキ

 

アミノ酸、クエン酸。夏の疲れも吹き飛びます!

 

送別会で頂いた、高級梅干し。


あっという間に完食。

ただいま、2回目の仕送りをしてもらいました。

毎日食べているので、丑の日だから。

ということもありませんがニヤニヤ

 

今日は、丑の日だから!

と気合を入れて食べました(笑)

 

ところで。。

 

陰陽五行説の「木火土金水」の分類でいうと、

梅干しは「木」にあたります。

木を司る臓器は、肝。

脂の分解をしてくれます。

 

ワタクシは「木火土金水」で

「木」が一番過剰です。

つまり、バランスが崩れています。

(アロマ風水では、それぞれのもつバランスが

数値となって解ります!)

酸っぱいもの、だあいすきドキドキ

これも、

バランスが崩れているからのなせる技です。

過剰すぎて、もっともっと!となっておりますあせる

 

一方「水」が全く足りません。

「木」は「水」を吸収してスクスク育ちます。

ですから、もっと積極的に「水」を補給しなくてはなりません。 

干からびてしまいます。

内側、外側から。口から入れるもの、色味としてまとうもの。

ですから、

ワタクシのラッキーカラーは

「水」をあらわす、ネイビー、ブラック。

 

こんな感じで

生活の中に、楽しく陰陽五行をとりいれてみませんか?