☆1歳10ヶ月☆ | *A WHOLE NEW LIFE*

☆1歳10ヶ月☆

今日でヒナさんは1歳10ヶ月だよーっsei♬♪♡。

このところ急激におしゃべりも達者になってきて
おもしろ発言をしてはあたしたちを笑わせてくれてますsei


昨日なんてね、あたしがお友達のブログを見てたときに
ヒナさんも覗いてきて、ミッキーの画像を見つけた瞬間
興奮しすぎてパニックになってハァハァ息切れしはじめて
最終的に出た言葉が「ハァハァ…ちゅごい(すごい)…(*´Д`)=з」
変態かっっ!!!sei
文章にすると伝わりにくいけど、すっごくおもしろかったです( ´艸`)



今月はとくに会話ができるようになってきた感じがしてうれしいsei
あたしが「ヒナちゃん暑いねぇ~」とか話しかけると
「ちょうね~(そうね)」とかおしゃまな発言してくれたりするようにもなったよsei

あと、お気に入りの枕にあたしが寝てると
「ちょっとseiむかっって突っ込みいれてきたりsei

何か嫌なことがあると
「も~やだ~」とか言っちゃったり…( ´艸`)

すっかりオマセな女の子しちゃってます♡♡sei



自分の名前も言えるようになってきたのがすごい成長を感じるsei
写真を指差して「ヒナちゃん」って言えるようになったのーsei
その様子がかわいくってたまらんっsei←親バカsei


返事も前までは「はーい」だけだったけど最近は「うん」
使い分けできるようになってきたsei


ほかに話せるようになった言葉は…

・いてまーす(いってきまーす)
・いっしゃっしゃーい(いってらっしゃい)
・たっまー(ただいま)
・ありがとー
・ぼめんね(ごめんね)
・おやんみー(おやすみ)
・ぷーちゃん(くまのプーさん)
・アンパンチ!
・バイバイキーン
・おに(鬼)
・でんでんむし


挨拶がいっぱいできるようになったなぁsei
落ちちゃったとか飛んでっちゃったみたいな
「○○しちゃった」っていう表現もできるようになってきたよsei
ヒナさん語+「しちゃった」を組み合わせるのが多いから解読するの
難しいんだけどねーsei
たぶんもっともっとたくさん話せる言葉はあると思いますsei


何はともあれひたすらしゃべり続けるヒナさんを見てると
うれしいし楽しいですsei



そのほかの成長はトイレは停滞ぎみ。
あいかわらず踊るのが大好きで下の階の人に迷惑じゃないか
ドキドキしてます。。。sei


体力もついてきてお昼寝時間が短くなってきたり、
夜寝るのが微妙に遅くなってきた感じなので
完全に家の中を消灯して寝かしたり工夫してます。



イヤイヤも相変わらず激しくてイライラもするけど
どうにか付き合っていかないとねーsei




お誕生日まであと2ヶ月sei
そろそろプレゼントのこととかも考えなくちゃねっsei





*A WHOLE NEW LIFE*
ランキング参加中sei
よかったらshokoponお願いしますっsei♥

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
*A WHOLE NEW LIFE*