8/17(日) AM0:10~2:20

今年に入って4回目のホームレスの実態調査に、夜の福島駅に来ています。

{56C57428-90BC-47BA-A0DE-7A3509766954:01}



この時間でも出歩いてる人が結構います。

ボランティアで関東から南相馬に向かう方は、バスターミナルの屋根の下で寝袋で朝まで過ごすとのこと。

始発を待つ学生、
大きな荷物を抱え眠る身なりも綺麗な男性などなど。。。暖かいこともあり、非ホームレスの野宿者が多い。

福島駅を中心に東西を2時間近く歩き回り、眠りに落ちている方々は18名。

東西地下連絡口付近にいた顔見知りの5人が郡山市に除染?土建?の仕事の都合がつき、移って
行ったとのこと。

彼らの生活再建がうまくいくことを望みつつ、安定した居住地を得ることで、生活保護にも繋がりやすくなるだろう。。。

ホームレスの方で接触できた方は8名。できなかった方は3名。

生活保護を検討した方が多いが、保証人の関係でうまくいかないま
ま数年放置という方。
状況は変わっていることから、現状改善はできそうだが、話の確信をはぐらかされる。

除染で関東から来たが、仕事がないという方。

ホームレス暮らしが好きな方。

様々な人がいて、様々な悩みを抱えている。

何かしら身体に問題を抱えている人に限って生活保護に至れない世
の中の矛盾…

今は、話を聞いて、食べ物を配るコトしか出来ない…

毎回、無力さに打ちひしがれながら、出来る範囲での支援は絶やさないようにしようと心に刻む。