天上天下唯我独尊 多肉とリメ缶と色々・・・

多肉植物育ててます。
リメ缶作ってます。
徐々にDIYも。。。。
たまに老猫クーしゃんも♪

NEW !
テーマ:
曇っている朝ですが午後は晴れ予報。
暑くなるのかなぁ〜

今日は市場休みですが、ちょいと配達&お買い物です。


 

ペッシャンコな霜の朝。
なんで朝って書くのにあしたって読ませるんだろうか?という事は置いといて。



{A0583467-1A2A-46BB-AF23-83B2F7E2E05D}


あまりにもペッシャンコなので水やりしました。

ミドリンなのは無視して。。。

プックプク〜

{DEA2965A-C15D-454E-B19B-7C6C77D9CB26}


やっぱりプックプクだと可愛い。

ゲソゲソなのばかりで滅入るけど、あとちょっとだ!たぶん。。。^^;


庭多肉は台風雨でお水貰えてます

元気がなかった薄化粧も。


{0F53C1CD-C612-46CC-B430-F1FB8ACBB51B}


元気に。

{3933487F-15DE-41A1-B2FF-9147691014A5}

薄い葉は心配してないんだけど、プクプクなのは煮えるんじゃないかと思って極限まで水やりしない夏。

早く終わって欲しい。

そんな中シャビアナお仔はいい色保ってました。


{1C5A44FC-6F2A-4771-BC27-70438FB02DAA}


小さくなってますが、秋になったら倍になってくれれば良し!

トップシータービーの鮮やかな花色に少しだけ癒しをもらい。

{9BDBEA7E-CC16-4EF4-B936-7AEF67D5D483}


他は見たくないと目を瞑る(笑)

そんな夏の日々。

この暑さというより湿気の中、よくがんばってると思うよ。
偉いよ〜君たちは!

私も早く色々やりたいけど、気ばかりで行動に移せないわ〜


ちょいとクーしゃん話。

クーしゃんはベビースターチキンラーメンが大好きで、あまりにもうるさい時にあげたりするんだけどね。

大抵は皿を持ってくるのが面倒でチラシの上に細かく砕いたのをバラバラやります。

足元にあるチラシにベビースターチキンラーメン。
もっとちょうだいと私を見つめてます(笑)


{27A1D59E-1AA2-4D21-986D-D483755B2B6F}


そんなある日、読み終わったチラシをバサっと床に置いて、他のチラシを読んでいたら視線を感じまして。。。

見たらクーしゃんがチラシの前に座って待ってた


{C37EBD4E-37E1-4EBC-A48D-E859FB089BA1}


長年の習慣は恐ろしい(笑)
もちろん、あげましたけどね。


ここのところ、あまり元気がなく寝てばかりです。
けど、これが正しい老猫の姿なのかもしれないです。

クーしゃんのベッドの座椅子の上にある毛布は結局、この夏の間取る事はなくそこで寝ています。

顔を埋めてると寒いのかな?と除湿の温度を上げ。

{99E660AA-52CF-4DAF-AB0A-A7B1B61818C7}

しばらくすると伸びてきたからとまた、温度を下げ。

クーしゃんが快適に過ごせるように気を使う。

{8FD2B39C-D3CD-4C27-91CC-710D141C5CC0}

眩しいと目を隠した時には電気を消し。。。いえいえ、さすがにそこまではしません(笑)

{F75C041D-58A8-4BA2-B3E3-79DD32A382FE}


何をしていても「可愛いねぇ可愛いねぇ」と、いくつになっても我が家のアイドルです。

さて、それでは出かけてきます。

最後までお付き合いありがとうございました。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「多肉植物」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
台風が過ぎても台風一過ではなく曇ってる朝です。
今日も雨予報が出てるし、水滴飛ばさなくていいか。。。

何故なら昨日より身体も頭も重い
疲れが昨日より出るってあれみたい。
年取ると筋肉痛が数日経ってから出るみたいな。。。。(笑)

週間予報を見れば29度の日もあったり。
秋は近いのか?と期待をしたくなります。

そろそろ遮光を取る準備を始めようかしらね。

3日前に撮り溜めてある多肉写真をダラダラと貼りつつ。

これから冬にかけてキレイになるのを想像しよう!

葉数が増えてピンクになってきたローラ。
花茎を取ってやれ。

{9ECB8946-7182-4F77-8EB4-D4619FCF16F8}

安定のメキシカンジャイアント。
白くてキレイ。

{195C9C9A-7661-4BDB-9E33-04A8F8AE37B0}

リナシナはもっとキレイなんだけど写りが悪い。

{15555044-6049-4524-B1F4-E391969F0B2E}

こっちのリナシナは少しはマシに撮れたかな。

{0F5B05F6-EE60-4D4A-96DF-1DB32B975AA6}

立田も寒くなるとキレイになる。

{D4A8378C-ED87-4591-85E1-6CF65F0E55CF}

棚から落ちたネオンブレーカー。
秋になって葉数が増えることを期待。

{238077AB-2AF4-4538-8828-E328DDCB7CA7}

全体的にパカーンなんだけど、これらが締まってきた時、可愛くなるんだろうなぁと思いながらもダスティローズは年中こんな姿だった気がする。

{D2C57C8E-04F2-463A-8162-DE59A49CD098}

小さくなったリタ。
だいぶ増えてきた。

{1E3637DD-C5A6-48DB-A50A-DC0D221827E0}

リンゼアナは今年も下葉が伸びてしまった。。。
水やり厳しくしたんだけどなぁ。

{2F91DFD0-8A70-46E1-B1E6-0B7F20F5CCCD}

オリビアはお水をあげてもあげても、すぐに締まる。
お水好きなんだろうか。

{1FF77150-BC8E-444D-B557-CC6377C80C7D}

全然フリフリじゃないシャビアナ。

{BC6AEC4A-BE60-4551-981F-31F3E79C28E2}

と、二階ベランダの多肉たちを載せてみました。

棚と棚の間はこんな感じになってます。

{F732A994-A461-418C-BDE5-8D8DC13AC260}


庭多肉のスダレの中とか全然見てないの。
どうなってるんだろうねぇ〜
怖いねぇ(笑)

段々と夏も終わろうとしています。

気合い入れて秋の植え替え用の器や冬の越冬準備を考えなきゃいけません。

多肉が快適に過ごせるような環境作りをしなくては!!

それでは、今日も疲れを取りつつまったり過ごします。

最後までお付き合いありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
台風来てます。
みなみなさま、お気をつけくださいませ。

風も強いみたいで。。。
被害ないように。。。

北海道が酷いようで野菜関係でダーリンのところに情報が来るたびに、今後がますます怖いです。
あ、家業的にです

昨日はそんな中、台風11号が東北から北海道へ行くのと一緒に私も東北へ行ってきました。

休憩も取らず東北道爆走。
心配していた台風は過ぎた後でキレイな空でした。

{D0170D4A-E6AA-4804-B1AD-4BCB7E7304AF}


私の母親代わりの叔母が癌と言われまして。。。。

顔を見に行かねば!!と。
自分が癌と言われた時よりもショックがデカかったよ。。。

ダーリンが頑張ってくれて5時間ではなく4時間で到着。

見えてきた磐梯山。
磐梯山みると「来た!」って感じがする。

{D8169A99-AB37-4471-AED0-A609DA4BBC7E}

久しぶりに会った叔母は、顔色も悪く気持ちがまたしてもズーンと沈み込みましたが。

もう1人の叔母や従兄弟も私が来ると言うので病院に居てくれて。

私は親戚が集まると1番下の子だったので、可愛がってもらっていたのですが。
それがいまだに抜けず、私がワガママでも相変わらず自由だなぁと笑って許してくれる(笑)

そんなことを笑いながら話していたらダーリンが叔母の顔色が凄く良くなったと。
会った時と顔色が全然違うと。

それだけでも行って良かった。
何もできないけど、顔を見せて元気を分けることは出来るんだなぁと実感した昨日。

疲れちゃうからと1時間ちょいしかいれなかったけど、行って良かったです。

来月には12時間の手術になるらしく、心配ですが。
手術出来るだけいいと思うことに。
まだまだ長生きして、お嬢の結婚式には祖母席に座ってもらわなくてはならないのだから。

独身の叔母なので、従兄弟たちにくれぐれもくれぐれもよろしくとお願いし病院を後にしました。

その後、別の従姉妹から自分のところで作ってる枝豆やらトマトやらを大量にもらって帰宅。

とはいえ、せっかく来たんだからとちょいと寄り道。

{AC24CA05-1B90-4A33-95CB-907263180F70}


強清水のお蕎麦食べたいと。

{B5A446D1-5FFE-4A2B-A0A8-0937DBE79E3A}

{FBAE0D21-DD7F-4142-8D60-51736D880579}


うーん、会津の味(笑)

ダーリンが名物の「天ぷら饅頭」食べたいと1つ持ち帰りにして車中で食べてましたが。。。
今まで食べた中で1番美味しかったとか。

うちの地方では葬式の時に天ぷら饅頭が出るんだけどね。
本家に嫁いだ従姉妹は葬式の度に天ぷら饅頭を300個以上揚げるから見たくもないと言ってました。

ちなみに私は1度も食べたことありません(笑)

それから、強清水のお水をペットボトルに一本頂いて帰りの道中で頂きました。

{DF23B136-FC84-4E5F-9BC0-AA0B646C3EEA}


観音さまを車中から見れたし。

{B7EB6AB2-108B-4411-9411-A428E999879C}


磐梯山にまた来るからとお別れ。

{9ADD0E59-2982-4C5E-8BE8-C59DFF69ABB1}


怒涛の里帰りでした

東京に入ったら富士山が逆光ではっきり見えて。

ビル群の中の富士山。

帰って来たなぁって感じがする。


{41210612-5E86-4E71-9137-8DCF039753EE}


田舎はやっぱりいいなぁと思いながらもビル群の中の富士山もいい。


そんな強行スケジュールでしたが、シッカリと馬刺しだけは買ってきました(笑)

夜には馬刺しで久しぶりにビールを飲みました。

{FC100581-498F-4F26-9C6D-2F637344EE6A}


ぐっすり8時間寝たわ〜

と、起きたらなんと今度はダーリンの義姉が入院の知らせ。

なんとなんと、記憶障害とか。
えーーいったい何があったの???

何ていうか。。次から次へと。。。。

また病院だわ。

がんばろう、私!


おまけ。

どうせならポケモンGOのたまごもかえしたいと家を出るときにスクショ。

{D1B99C80-33E3-4134-8216-A1CB37593520}


700キロ走ったのに自分の足じゃないから、これだけでした。

早く10キロかえるところが見たい。

{E6EB6304-8148-450E-86FD-714D4085FA94}


地域格差があると言われてるポケモンGO。

本当に何もない!

ポケストップが見当たらないぞ!!

{CF316B9B-2E16-4BD7-BA70-2B93231BD972}


そんなことも裏ではシッカリとやってました(笑)

ではでは、台風被害がありませんようにと祈りつつ今週もよろしくお願いします。


最後までお付き合いありがとうございました。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
結構いい雨降りです。
予報気温は30度を下回ってます。

週明けは台風らしい。
この間の台風で避難させたのをまだ戻してなかったんだよねぇ
もういい、徒長するならしやがれ。
と、めんどくさくなってきてます。

さてさて。
お届け物が届いた昨日の午前中。

その箱を見たまま時が止まりました。

何故?何故クーしゃんの切手が!?
これは何?

思考停止中なまま数十秒。

はっ!?これは手書きのクーしゃん切手だ!!

{A26C7227-CF1F-454E-B7F7-FCE8BC79B5B9}

{7B43F1E9-4A23-4D24-A9F6-D088D279BD10}


ど、どうやって破らずに封を開ければいいのか?と慎重に開封。

そしたらばーー!!

{8F4E19C1-5BC4-425E-97B5-9157B545E4E9}


キャーーなんて可愛い多肉に囲まれた悪クーしゃん(笑)

クーしゃんの誕生日プレゼントに描いてくれたの〜

こんなに可愛い多肉の中の仏頂面クーしゃんが最高です!

ちょうど、お嬢が帰ってきたので一緒に「悪クー可愛いーー」とハシャギました(笑)

お嬢から「誰からなの?」と聞かれ「はっちさんだよ」と返したらば。

「あー夫婦でインフルエンザになった人ね」と(笑)
ちなみにダーリンは「巨神兵の人」と認識してました。正確にはロボット兵です。

そう、そのはっちさんとゆずさんから素敵がギッシリ詰まった贈り物が届いたのです。

{918A9DF9-CD65-4EB0-9D56-F311222357BA}


甘い物が苦手な私でも美味しい美味しいと食べちゃうお菓子や。

{299295E0-464E-4F7C-88E2-256211583A09}


わぁ〜となった入浴剤。
私の入浴剤好きも知ってたんだね(笑)

{8B302313-DD92-49A5-8FC6-176E76BFDB0D}

そしてそして、はっちさんお手製の紙ものたち
凄すぎるーーー!

{89F53EEB-F91C-4030-95BF-84E21D7394D1}

ここにクーしゃんの切手シートも入ってたんです。
袋はゆずさんのお手製だとか。
それにもビックリ!!
凄く綺麗な紙袋なのよ。
売り物より綺麗なの。

夫婦で器用って凄いわ。

クーしゃんの切手シートを見た瞬間「リメ缶作ろう」と意欲がムクムクしてきました。

そのうちに、はっちさんとのコラボリメ缶作りますよ〜〜♪

他にも貴重な多肉ちゃんたちまで

{F06291AB-CE62-4A16-9631-A1D6430E0A84}


もちろん、速攻で植えました。

{6B243C75-D77A-4E1F-8478-61076562069C}

多肉も私好みなのばかり。
私の好きなのばかりって凄いわぁ。
そういうところに、本当に考えて入れてくれたんだなーと愛を感じる

と、写真を撮ってたら。。。

来ました、来ました(笑)

{FFCF8CF7-5EB3-4DFD-A2ED-8AE5B9164925}

お願いだから踏まないでね。

と、1つ1つお嬢と見てたんですが。

ある物を見てお嬢が言いました。

「はっちさんちって『こだま』って猫飼ってるの?」

私も同じものを見つめました。

「ううん、さくらってわんちゃん」

・・・??


{66D3EE96-DF90-412B-90CF-4FCF8B1B976B}


何だろう?と、しばらく考えて。。。

あーーーわかった!!
こだまだ、こだまだよっ!

と、ハシャギまくる私。

頭がおかしくなったのか?と私を見つめるお嬢。

そう、こだまだったの、こだま(笑)

{F9E2C7D0-5663-4A60-B469-1633AC91833A}

わかりますか?

クーしゃんの上にいるこだまが!

小さいのに凄いクオリティ高っ!!

{761E7884-F6AC-4ABD-820E-2DB532E2DF96}


もののけ姫に出てくるこだまです。

もう1人いたんだけど、クーしゃんの上に2つ乗せるのは危険なので、とりあえず1こだまだけで。

うーーーん、凄い。
手に取ってみたら写真で見るより、その凄さがわかります。

ジブリフィギュアまで作っちゃうはっちさん、もっと見たい方は、はっちさんのブログへGO!

のんびり多肉life


そして、器用なことが発覚したはっちさんのダンナさまのゆずさんのブログはこちら。

タニラーなら覗いてみなきゃいけません(笑)

がんばれ北向きガーデン
(きっと今は北向きじゃないだろうけど笑)



本当に本当にありがとうございました。

一昨日に、かなりショックなことがありご飯も食べれず寝れず状態だった私。

そんな私に元気も一緒にいただきました。
素敵な品々は私が喜ぶかな?と考えてくれてたのがよくわかり、何よりそれが弱っていた心にスッと染み込みました。

こんなことじゃいかん!と、昨日はご飯を食べて、 ぐっすり寝まして。

明日、いや今夜か。
移動時間5時間、滞在時間2時間という強行スケジュールをします。

いただいた元気を今度は私が分けに行こう。

がんばろう、私。

それでは、雨降りですが良い週末をお過ごしくださいませ。

最後までお付き合いありがとうございました。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝からお日様ギラギラです。

昨日は雷凄かったし、晴れ間は今日だけみたいでまた雨降り予報。

いやぁーーーーー

頭の中でピクミンのメロディで延々と。。

「焦げる 煮える 蒸れる そして消えていく〜」と流れてます。

ピクミン愛のうたを知ってる人しかわからない話ですみません

のろのろと家事をしながらリメ缶仕上げてました。

ザラ缶作ってまして。

ラベルは凸凹しちゃうのでデコパージュ。
シンプルに。
めんどくさかったとも言えます(笑)

{CDEE82BF-6F12-44A5-991F-8C079D35EA0D}


同じ大きさので、もう一つ。

{8A1F327B-85D6-478E-BB77-90921E4A4574}


この間、オリンピック開会式に作ってたボードでステンシルしたのが余ってたので。
デカリメ缶バックは賑やかに。

{841CC8E3-E451-4C61-B1B5-E4C79329ED2C}

これがメチャメチャ重くなってしまってねぇ。。。。

土入れたら更に重くなるから使えないわ。
デカリメ缶バックは初めてザラ缶にしたんだけど失敗〜

吊り下げ系は重くしたくないから失敗。
風で揺れなくていいかもしれないけど、うちではかけるところが耐えられなさそうだ。
なんせ、かけるところは100均のBBQ網

最初の2つの大きさは、ちょうど良く気に入ってますが、今の状況だと2つともブッコミ鉢と化しそうです。

今日は庭多肉を見に行こう。。。。
二階もちゃんと見に行こう、目をそらしてないで(笑)

ちょっとだけ多肉写真も。

毎年、夏は葉が伸びてしまうロスラリス、ブラックローズ。
今年は早くからお水切っておいたら伸びなかった。

{8131799E-DAF4-4D89-BDFE-719FCE76F6B7}

涼しくなってお水あげるのが楽しみ。

ちっとも大きくならない茶色の兎耳。
何故かハオ置き場にいるからお水もらえないんだよね(笑)

{2FF709A8-17F6-4539-84CA-66D1C2EEDEFE}


さぁて、がんばろー私。

それでは、最後までお付き合いありがとうございました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。