お久しぶりです(=゚ω゚)ノ
書いてない記事がたくさんありますが一番最近の出来事を書いて行きます
中古エンジンの購入
確か送料込みで2000円くらい
クランクは腐ってました
購入の目的はフライホイールが入手したかったからです
こいつです
これを旋盤で削って軽量化しようと言うことです
早速親父の仕事場へ\(^o^)/
私のDIOのネジ山が腐って無くなっていた所があったので、ドリルで穴を広げてタップでネジを切ります
そしてこのコイルを入れると完成!
ヘリサートという方法だそうです
その方法のメリットはタップで穴を開けただけだと大きいボルトが必要になるのに対し、
同じ直径のボルトを使えることですね
素晴らしい!
続いて本日のメインメニュー
フライホイール軽量化です
作業開始!
こんなもんです
2ミリほどしか削れなかったので55gほどしか軽くなりませんでしたw
そのあと毎度毎度の会社の駐車場で親父のバイクに乗せてもらって帰宅(^-^)
これが毎回の楽しみでもありますね!
そしてRZのフライホイールを外す訳ですが手持ちの電動インパクトドライバーでは全然緩まないという…
最悪です
ちなみに中古エンジンはクランクが腐っていたのでメガネレンチで緩みました
なのでまたまた会社にwww
私のインパクトより何倍も強烈のエアインパクさんの登場です
またこれがいい音するんですよね(笑)
なんと0.5秒くらいで外れました
あっぱれです
私のインパクトでは20秒やっても外れなかったのに
ってことで無事装着完了しました
果たして55gの成果は…?
そこそこです(=゚ω゚)ノ
レスポンスは少しだけ上がりました
鈍感な私でもわかるくらいです
ってことでフライホイール軽量化編でした!