夕方、少し時間があいたので、同僚ヘアメイクY嬢を捕まえて練習(^^)


私「あの~振袖の練習台になって下さい。」

Y嬢「いいよ~ついでに逆毛の練習もして~!!!」

私「はいな★」


一日や二日で逆毛が上手くなったりはしないですね…(当たり前か)

まぁ、すき毛を使わず逆毛だけでボリュームを出して作るのがお初の私にとって

今日はとりあえず形になっただけで進歩なのです。

う~ん、難しい… _|\○_ _| ̄|○

面とか綺麗にする余裕はありません。

この腰まで届くんじゃないのかってロングの毛をどうおさめるんじゃい????と

あたふた作ったヘアーです。

あくまでも、逆毛の練習です… 。:゚(。ノω\。)゚・。



で、本題の着付けです。

身長152cm
上半身がとてもしっかりしていて下半身が華奢なキューピー体型です。



身長からするとおはしょりが長いかもしれません。
だけど、上半身がしっかりしてるから短くするとバランスが…

おはしょり芯は入れていません。
無地でつるっとした生地はシワが目立ちやすいですね…(^^;;;


首の長さがあまりないので、衿元を鋭角に作るとスッキリ首長に見えるのですが
粋になりすぎてしまうので、上品に見えるような角度で作るのが難しいです。




キューピー体型なのでウエストの補整はそんなに必要ないのですが、
必要ないと油断すると後ろのおはしょり辺りでくぼんでシワシワになってしまうので
気を付けて補整してみました。




へなちょこヘアセットと着付け合わせて時間は45分掛かりました。
どんな時間配分でやったかチェックし忘れてしまいました。