この間、花魁風の写真を整理して復習した次の日に
たまたま花魁風にしてほしいお嬢様のお支度をしました。


勉強したことってすぐ役立つのね~♪
と思いました。



それはさておき、袴の練習!!!

最近、前紐の結び方で頭を悩ませています。


袴1


↑伊達締めまで

袴って脇のタックを綺麗に取らないと汚く見えますよね。
上前側の脇が気に入りません… ○| ̄|_
ついでにきものはアイロン掛けてないからシワっシワ~



本題の気になっている袴の前紐

袴2


↑その一
一回ひねっただけ
スッキリしていていいかな


袴3


↑その二
一回からげてねじねじ
崩れにくいけど、後ろのラインに響きやすいのがネックです。


袴4


↑その三
一回からげただけでねじねじ無し
まぁこれも崩れにくいかな…


袴5


どれがいいのか自分の中で答えが出ずです。
後のラインに紐が響くかどうかは袴や帯の素材にも左右されるから
その時に応じて結び方を変えるのがいいのかな…???

今日のところはその一で先に進みます。