あぁ~ら、本日4つめの記事!
めったに更新しない私にとっては珍しいこと…
たぶん、酔っ払っているからでしょう (*>艸<)キャァッ

前撮りの仕事で多くのお客様の着付けをしていても、
やっぱり当日のお支度は特別なものがあります。
昨夜は実はなかなか寝付けなかったのです。

反動で、今酔っ払ってるのですねぇ~(たぶん…?)
当日着付けの後ってなんか興奮しちゃうんですよ。

前撮りの仕事の時は、
カメラマンが撮った写真はもちろん勝手に公開できませんし
私がお客様の写真を撮ることはできないのですが、
今日はお客様に撮らせていただきました。

着付け時間30分の間に慌ただしくではありますが…撮れました。
私の携帯と私の写真の腕の悪さは目をつぶって下さい。
7名のお嬢様の着付けをしましたが、ごく一部です。

130114a



130114b


↑使える補整用品が少なくて苦戦しました。
もう少しヒップの上に補整したかったです。
前撮りもしてなくて、きものを着るのが初めてのお嬢様でしたが、
姿勢も良く、苦しいとも言わず頑張って下さいました。



130114c


前撮りの時に、私が助手でお手伝いしたお客様。
私のことを憶えていてくださり、話が盛り上がりました。
話が盛り上がり過ぎて過ぎて過ぎて…(^^;;;;
衿元に課題が残りました。



130114d


130114e



華奢なお嬢様。
きものの無地部分のシワが目立ちやすいのを解っていましたが、
こうやって写真に撮るとやはりしわが目立ちますね。


今回、お仕事させていただいたお嬢様方は腰張りさんがとても多くて
補整に苦労しました。
基本的なことなので、もっと練習して改善していきたいと思います。

なんやかんや課題は残りましたが、
皆様、喜んでいただきお出掛けされました。
雪が心配でしょうがないですが、

さすが半世紀美容師やってるセンセの美容室!
雨や雪の日の注意点など、センセが親御さんにうまくお話されていて
皆様スムーズにお出掛けされました。