4時に起きて、ガッツリおにぎりとワンタンスープで腹ごしらえして
メイクして準備万端!!!

約束の時間に美容室のセンセのご主人様が車で迎えに来て下さいました。

昨日、センセから
「ヘアメイクは私の怖い顔した友達がやるからね。顔は怖いけど、腕は確かよ!」って
話を聞いてて、どんな顔のヘアメイクさんなのかドキドキ….(:.;゜;艸;゜;.:)

ちっと無愛想な普通のおばあでした…
んで、腕は確かでした!スピードも半端なく早い!

私もまけじと頑張るか!と一人めの着付け始めました。
センセが少しお手伝いをしようと手を出してきましたが、
すぐ引っ込めて私の好きにさせてくれました。

レンタル屋の店長から、私がいつも一人で着付けしてると聞いているし
やり方が違うから好きにさせてくれたのでしょう。 たぶん…。


しかし、思うのです。
美容師歴が半世紀以上の方が、こんなペーペーの着付け師に
仕事をまかせて好きなようにさせてくれるなんて!!!

なんて心の広い方なんでしょう!

私がやっているのを傍で見ながら、

「なるほどねぇ~、勉強になるわ~!」
「ほら、○○さん(ご主人様)、これがね、技術を持っているってことよ!」

↑なんか色々言いながら見てましたが、
見てたのは一人めだけで、二人目め以降はヘアメイクを手伝ったり
親御さんたちとお話してる様子。

なんだか、私の仕事を認めてくれたみたいです。
(まぁ、自分が体調悪くてできないっていう面もありますが…)

着付け面のリクエスト(衣紋の抜き、帯の形とか)、
センセのリクエストは何もなくホントに好き勝手させていただきました。