私が働いているスタジオの系列のレンタル屋さんが
提携している美容室のセンセが先月、
大腸がんで手術されたので、助っ人で成人式の仕事を請け負いました。

昨日、前日準備で初めてその美容室に伺ったのですが、
「あなたホントに病人ですか???」って位、元気な笑顔のセンセ!
(笑顔のおかげで早々と元気になったのかも…)
笑うと手術の傷が痛いって言ってるけど、ずっと笑ってる…

準備しようにも、まずはお茶を飲め!とみかんが置かれたコタツで
1時間近くティータイム…(^^;;;
お茶とお茶菓子でお腹たぷたぷにされました。


まぁ、ちゃんと使うものを準備しましたが、
補整に使う綿花やガーゼ、腰の補整を押さえるさらし等は
人数分、事前に準備してくださってました。
私の普段のやり方とは違いますが、似ている部分もあったので、
そのまま使わせていただくことにしました。

補整や
直接着付けとは関係ありませんが、
慌ただしい当日着付けの小物の準備の仕方など、
とても勉強になりました。


センセに美容師歴を聞くと

「50年とちょっと…」 (*>艸<)

若くても70歳ですが、全然もっと若く見える可愛らしいセンセ!
ご主人様を名前にさん付けで呼ぶのがとっても乙女な感じで素敵なのです。


お互いの準備の仕方を話しながら、作業していたのですが、
センセのいつものやり方を押し付けるでもなく、
私がやり方を優先していただきありがたかったです。
センセのやっていることのイイこと取りして準備しました(^^)
良いお勉強になりました。

私が準備をしているのを、傍で見ながら
「なるほどねぇ~。ほうほう。そんなやり方もあるのね~。」
とか言いながらニコニコ顔で見つめるセンセの前で
準備するのは、初対面だったし、ちょっぴりドキドキしましたさ。。

こんなペーペーの着付け師に上から目線になることなく
優しく接してくれるセンセ&優しいご主人様!

なんか田舎の親戚のおじいおばあの家に遊びに行ったかのような
手厚いもてなしをうけ、さらには、宿泊するホテル近くまで
センセのご主人様に車で送ってくださり、
明日のお仕事は集中して頑張ろう!と気合を入れ直したのでした。