今日、仕事帰りに近所の美容室の前を通ったら、
美容師さん達がヘアセットの練習をしているのが見えました。
この美容室は毎年成人式のお支度を請け負っているし
練習をしっかりやっているのをスタッフさんに話を聞いてよく知っているから
心の中で「ファイト~♪」とつぶやきながら帰路につきました。


今朝一番のお客様がお支度は知人の美容室でしてもらって
写真だけスタジオに撮りにきたお嬢様。

帯の位置は低いし、帯の無地部分はガッツリ見えてるし、
一巻き目と二巻き目がずれてるし…
おはしょりはボコボコ…
衿はぐずぐず…

私もまだまだ未熟者なので他人の支度に文句言える立場ではないのだけど、
そんな私から見ても、よくこれでお金もらえるなぁ…???
という位、悲しい仕上がり…_| ̄|○

外部で支度してきたお客様の着付けは触らないようにしているのだけど、
あまりにひどかったので、ちょっと手直しさせてもらいました。
が…、直せない _| ̄|(o:) 直せない _| ̄|(o:) 直せない _| ̄|(o:)
(だって元がおかしいんだもん…)

帯結びに花を飾る前に、丁寧に綺麗にきものを着付けることが
やっぱり大切だと思うのです。

成人式まで一週間、私は前日まで毎日のように前撮りの仕事してるけど、
あいまの時間や定休日に練習をもっとしようと心に決めたのです。