ヨガ講師のためのとっておきの心理学

生徒のニーズをくみとった丁寧な誘導で、ヨガビジネスがもっとうまく行くよう、徹底サポート。
特別な生徒のためのパーソナルヨガも、自信が持てるようになります!

生徒さん目線で、ヨガ誘導することで、ヨガビジネスを成り立たせたい!
そんな想いのあるヨガ講師の方へ、NLP(神経言語プログラミング)を活用したコーチングを行っておりますラブラブ

全米NLP協会認定NLPトレーナー・ヨガインストラクター濱田 環

三日月のポーズヨガインストラクターのコミュニケーションセミナー京都マンツーマン随時募集中
手紙無料メール講座「ヨガレッスンが変わるNLPの魔法」


NEW !
テーマ:
過去にある人のメルマガを取りました。
そのメルマガは全部で、4種類ほどあって、そのほとんどが数十回の連載で長文です。


読むのが大変な上に、宿題まであります。
しかも、音声セミナーや動画セミナーまで入ってきます。


無料でここまでやるって、すごいなーと思うし、その先の有料コンテンツの価格もすごいんですけどね^^


この方のメルマガを読んでいて、内容にはすごく納得できるんですね。
とても有意義で、価値ある内容でした。


ですがわたしは、その音声と動画のせいで、表情と声でどうしても、信頼することができませんでした。



メラビアンの法則でも言われますが、人は見た目(姿勢や表情)で55%、声で38%判断します。


声というのは、聴覚優位の人間にとっては特に、非常に重要な情報です。


声に違和感を覚えると、その内容までもが、シャットアウトされます。


たとえばね、キャスターが若い子の流行語で甲高い声でニュースを読まれたら、少なからず不快に感じるでしょう?(笑)


声は、トレーニングで聞きやすい声にできますし、
表情も、表情筋レッスンを受ければ、克服できます。


その努力、講師としては信頼を得るために、必要です。


文章的にもロジック的にも、納得できればいいんじゃない。
相手の心を動かすのは、表情と声なんです。


表情と声を見直さないと、どれだけ素晴らしい講師も、人に「自分と一緒で、信頼のおける人」とは思ってもらえません。


その後、わたしは声と見た目において、信頼できると直感できる人に出会いました。


自分に近い考え方を持ち、自分よりも少し先を歩く、信用できる声とあり方。



こういう姿が講師に必要なんだと、改めて感じたのでした^^


この内容は、コミュニケーションセミナーで詳しく学べますよ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ヨガランキング


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事をする中で、ブログのメリットといえば、自分のサイトやメルマガへの導入、つまり入り口になるというところです。


たまに、ブログで自分のレッスンの告知や連絡をしているのを見かけますが、サイトがない、メルマガがないという方は結構いらっしゃいます。


ブログは仕事に有効な媒体ですが、それだけで十分ではありませんし、そんなに頼っていては危険。


なくなったら、別ブログを作ればいいや、と思うのではなく、


ブログ(入口)(知ってもらい、信頼してもらうため)

メルマガ(興味を育てるため)

サイト(サービスを吟味してもらうため)

クロージング



この流れを意識しておく方がいいです^^
あ、まだわたしのメルマガを取ってない方は、こちらです^^


アメブロは自分の媒体のようで、自分で所有ができません。
メルマガもサイトも、無料のものを利用すれば、自分で所有できません。


だから自分で所有し、自分で確実に管理できるものを選ぶ。
つまり、有料サービスしかありえません。


じゃあ、メルマガやらないといけないかな~?
と思ったとしても、メルマガに何を書けばいいか分からなくて困る方がすごく多いです。


メルマガに書くテーマがないのなら、ブログにもそもそもテーマがありません


テーマがないということは、「近いから」「安いから」「時間が合うから」活動できる講師から抜け出せないのね。


ポイントつまり、この働き方に納得できていない人は、自分のテーマを見つけることが先決です。


あなたからしか学べないというほどの、独自性のあるレッスンは、あなたの深い部分にある魂の叫びのようなものから、作りだされます。


このようなテーマは、この講座で見つけられるようになっています。


なんとなく、ヨガが好き。
だから、教えたい。
という場合とは違う。


遠かろうが、高かろうが
この人のこのレッスンを受けることで
望んだ自分の可能性を広げたい!
と、生徒が思う特別なレッスンになります。





だから、目指す将来像次第で、ブログの書き方も、その後のプロセスも変わっていくんですよね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ヨガランキング



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先ほど、うれしい報告がありました!


ヨガ講師としては、憧れの舞台!
この舞台に上がれたら、成功への道が開けたも同然です


そんなヨガフェスタ横浜に、なんとヨガNLPコミュニケーションプログラムの受講生がクラスを持つことになりましたーーーーーーーー!!





思い返せば、一年前。
大阪で行ったセミナーに、東京から訪れてくれた彼女。


その時から、ドンドンと進化していき、自分の伝えたいヨガを研ぎ澄ませていった感じです^^


ちょうどひと月前、卒業生のコミュニティに「講師募集」の案内を伝えたところ
応募した、とすぐ報告くれたんですが、それがついに決定!


ムリかな、と思ってあきらめた人もいたと思う。
でも挑戦したから、チャンスを掴めたんだよね。



クラスは、9/19 15:00-15:45
水野あさひ 子宮を温めるハッピーヨガ


ドンドンキレイになった、あさひちゃんのハッピーヨガ楽しみですね~
興味のある方は、ぜひ会場に足を運んでくださいませー!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ヨガランキング



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヨガ講師のブログ作りで、わたしがいつもセミナーで話すのは
「これから生徒さんになる可能性のある人に、自分と合う人かどうかを見極めてもらうため」
ということ。


つまり、選んでもらうのは、あくまでも生徒さんであるということですね。


自分の人となりをブログに表すと、「この人好きだな」とか「うーん、ちょっと違和感あるな」というように、見る人は色んな反応をします。


人間関係において、このセレクト基準は「自分と同じ部分を持つ人かどうか」です。


でもここで問題になってくるのが、あなたのブログが、その基準を提示できているかどうか?です。


たとえば
プロフィール写真が、ノーイメージ(つまり写真なし)だったり、表情の分からない写真だったり、ピグだったり、イメージ写真だったり。


こういうブログはよく見かけますが、何をもってセレクトしていいか分かりにくく、情報不足としか言いようがない状態です。


自分の表情がきちんと見える状態でなければ、見た人が「自分と合う人かどうか」決め手にかけます。


それが町内のヨガレッスンなら、敷居は低いでしょうが、片道1、2時間かけてまで会いに行くにはリスキーですよね?


でも、こういう話をセミナーでしても、まだそのままの人も結構います


なぜかというと、自己開示するためのブロックが外れてないからかもしれません。


一般に自分の写真を公開するのに、抵抗がある人は少なくありません。
わたしは抵抗なかったですけど(←出たがりか?笑)


写真を出しまくっても、外歩いていて知らない人に声かけられることはないですし、困ったことは何もないです。


といっても、まだ抵抗のある人がいます^^;


ブログを公開するのは、自分のためではなく、生徒のため。


そのための最低限必要な情報開示ができないのであれば、先にカウンセリングかセラピーを受けた方がいいですね^^


ちなみにわたしはもう心理セラピーを受付ていませんが、その方法は講座でならお伝えしています。


講座ではワークを体験できるので、感覚的にも、論理的にも理解が早く、結果変化が早く表れますよ^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ヨガランキング


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヨガ講師の方はブログをやっている方、多いですよね^^
やってない方は、チラシや口コミ、あるいはスタジオが集客してくれるのでしょう。


ヨガ講師がブログをする意味って、考えたこと、ありますか?


新規の生徒を集めるため?
生徒さんへの連絡網のため?
生徒さんとの交流のため?
ヨガを広めるため?



目的は、色々あるかもしれませんね。
が、果たして作っている本人が目的意識を持ってるかは、疑問に感じるものも多いです。


ブログで、「地名とヨガ」と書いておけば、ありがたいことにその地名の近くの人が、ネット検索して
見に来ます。



そこで好感をもたれれば、新規の生徒につながります。


だから、ブログで集客できてしまうというケースもあるでしょうね。


でも、それだと、「近かったから選ばれた」可能性が否めません。


もし、同じくらいの距離感で、もっと他の講師ブログもあれば、そっちと比較されますね。


比較の内容は、近いの次は、時間が合うか、お値打ちか。


つまり、質は後回しになっちゃうのね


わたしが、ヨガをレッスンしていたときは、芦屋でやっていました。
でも地名をブログタイトルやニックネームなどには入れず、質を重視しました。


だから、遠くから来てもらうこともできたし、競合する人は誰もいなかったんですね。


ブログをする意味の一つとして、自分の想いを伝える場、という目的意識も大事な戦略のひとつです。


このテーマ、とても伝えることが多い分野です。
また別の記事でも、書いてみますね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ヨガランキング


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。