生徒の満足度が高まる!ヨガインストラクターのコミュニケーション術

また受けたい!と想われる「生徒のためのヨガティーチング」で、講師として自信を高める方法をお伝えします。

ヨガ講師へ、ヨガNLPコミュニケーションをお伝えしています。
がんばって働く女性に、心地よいヨガが届きますようにラブラブ

全米NLP協会認定NLPトレーナー・ヨガインストラクター濱田 環

三日月のポーズヨガインストラクターのNLP1日集中セミナー京都マンツーマン随時募集中  
三日月のポーズヨガNLPコミュニケーションインストラクター認定コース
三日月のポーズヨガNLPコミュニケーションTTCプログラム
手紙無料メール講座「ヨガレッスンが変わるNLPの魔法」

ご予約スケジュールはこちら


ヨガの講師であるのにもかかわらず、どこかしら体がいつも不調・・・。



そんな人の話をときおり、耳にすることがあります。


たとえば
さむい。慢性的な腰痛
さむい。冷え性
さむい。不眠
さむい。生理不順

などなど、体の不調は様々です。


これらは、ヨガの恩恵を受けると軽減する人も当然いますよね?
なのに、なのに!


ヨガ講師が改善していないなんてこと、口が裂けても言えませんーってところでしょうか^^;



腰痛を持つヨガ講師がいたって、不思議じゃありません。
いくらヨガで体を整えても、日々の生活や日々の仕事などによって、体は常に変化します。


つまり、毎日1時間ヨガをしたからといって、その他の23時間の中にコントロールできない状況は起こります。


さらに、心と体がつながっている以上、体だけ整えても変化がないこともありますよね?



精神的に抱えているものが、意識しているものだけではなく、無意識レベルに何かあるのなら、まずそこを探して、整えていくことだって、ときには必要です。


これは深ーい、ふかーいセラピーレベルのお話ではありますが。


いずれにしても生徒の前で
「このポーズが○○に改善が期待できる」
と言いたいのに、言ったらウソになる・・・と、モヤモヤしてしまう素直な人がいます(笑)


だから、そのポーズをつい避けてしまったりとかね^^


モヤモヤしてごまかしてしまうくらいなら、カミングアウトしてもいいんじゃないかな?


誠実なスタンスが、生徒さんに響かないはずがない。


もし、それで
「この先生、○○が治らないなんて、中途半端なヨガ講師だな」
と思い去っていく生徒がいたとしたら、そもそもの関係性の問題です。


生徒とコミュニケートする、自分の体とコミュニケートする。


その基本はこのセミナーに、ヒントが隠れていますよ!


7/30(土)の博多セミナーは、キャンセル席もあり、引き続き募集中です!



博多でセミナーをすることは、もうないかもしれませんよ(°∀°)b



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ヨガランキング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

プロフィール写真に顔をしっかり出せないという、ヨガインストラクターがいます。


先日、YNCインストラクター認定コース修了された方も、そう^^


なぜ出せないのか、というと「副業」だから、ですね。


会社が副業を禁止していると、当然バレたらクビです。


以前わたしの知人が、バレて退職し、「いいタイミングだったから~」と起業家として活動をし始めました。
彼女は、それでうまくいったのは、「副業」時代に、相当動いていたからです。


いったい、いつ寝てるんだ?
と、疑問に思ったほどでした(笑)


副業のままでいいと思っている場合もあれば、いずれはヨガ一本で、と思っている場合もあるでしょう。



自分の今の動き方が、その目的とマッチングできているかどうか、一度客観視してみることも大事ですね^^


ちなみに、客観視というスキルは、NLPで習得できます。
実は客観視しているつもり、の客観視が結構多い



自分のフィルターを外れてみなければ、見えない世界がありますからね


そんなこんなが学べる博多の1日集中セミナーは、もうすぐです!
九州方面の方は、この機会がラストチャンスかもしれませんよ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ヨガランキング



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヨガ講師は、日本にたーくさんいます。
だけど、ヨガをしたい!と思っている人も、たくさんいる^^


だから、講師と未来の生徒がうまくマッチングできれば、レッスンができます。


とはいえ、たくさんいる講師の中から、自分にぴったりの先生を探し出すのは、生徒目線で言えば結構至難のワザだと思いませんか~?


自分が生徒だったとしたら、どういう人から学びたいだろう?
という視点で、考えてみると・・・


自分と合う人
自分の望んだ場所でやっている人
自分のやりたいものをレッスンしている人



だったりします^^


けど、ヨガ初心者であればあるほど、その希望はあやふやです。


しっかりヒアリングすれば、明確になるんだけど、本人があやふやなら、何を基準に決めればいいでしょうか?



ここでもし、たまたま出会った人が「ヨガ講師です。あなたの通える範囲でレッスンしています」ということが判明すれば、どうでしょう・・・?


とりあえず、受けてみようかな?



と思いやすいですよね~o(^▽^)o


ということは、出会いを増やす、ヨガの世界とは違う人たちとの交流をすると、マッチングの可能性が広がります。


いくらブログ書いても、ちらし刷ってもね、「会った人」にはかなわないのです。



人と出会うには、出会える場に行くことです。
そして、しっかりレッスンを続けられるような経済感覚持った人であることも、大事。


8/6(土)京都では、夏の風物詩「床」を貸し切りにしたパーティをします。


浴衣持ってなくても、近場で着付け込のレンタル(3000円くらいから)がたくさんあります^^


わたしも借りて、ヘアもお願いしようと思っていますよん。
良かったら、一緒に選びましょう~♪


会費はお一人様10800円お二人様18000円お三人様21000円…
と、

お友達同士の割引もあります。


このイベントには、顔の広い人たちが集まるので、マッチング率も更にアップするかも( ´艸`)


わたしのコンサルタントでもある著書23冊を超える平野友朗さんも、お忍びでお見えです。


90分10万(税抜き)のコンサルタントと、運よく隣に座ればタダでお話しできる可能性が!

↑(ノ゚ο゚)ノなんてことでしょう~~~!


平野さんのコンサルは、高いのでたびたび受けるのは、財布がイタイ。
でも、飲む席では、結構フランクに相談に乗ってくれるんだよね~


他にも、手相を見られる人のプチ体験など、多才なゲストたちによる即興サービスがあるかも!

ノリ次第(笑)


共催の、藤本まりさんは、ブランディング名刺とプロフィール写真のカリスマ。
吉岡みつよさんは、老けない女作りのプロ。
小出貴子さんは、エステ界の女王です。


色んなお話しが聞けるし、人脈もすごいよん~。


興味のある方は、お友達誘ってお得に参加してはいかがでしょうか?
あなたの未来の生徒さんが、ここで待ってるかもしれません^^


詳細は、こちらです>>>

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、なんとカナダから1日集中セミナーにお越しいただきました!


そういえば、最初にこのセミナーにお申込み下さった方も、アメリカからだったなー^^


全国にアメブロガーの日本人がいるんですね~



遠くから来てくれたので、質問もいっぱい!
時間を延長したのは、今回はじめてじゃないかな(笑)


今日は東京から受講される方がお見えです。

いつも初めて会うときは、どきどきです( ´艸`)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ヨガランキング



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヨガNLPのセミナーを受講後の方たちの、活躍は目をみはるものがあります^^


副業でやってた人たちも、どんどんと一本立ちしていくし、収入が伸び悩んでいたり、方向性に迷っていたりした人も、霧が晴れたように活躍しています


そんな中で、この方の今の活躍は、本当にすばらしいんです!


セミナー受講だけではなく、Webサイトや、ブログのヘッダー制作もさせていただきました。


彼女と知り合って、一年になりますが、これほど飛躍的に変化されたのには、理由があります。



それは


心をつくして、じっくり悩み、お金をかけて一つ一つビジネスを作り上げ、時間をかけて行動していったことです。



誰よりも、努力されたんですよね。


わたしが、このヨガNLPセミナー受けた方がいいと言えば、受講。
この人の話聞いた方がいいよ、と勧めた人には会いに行く。
このカメラマンに撮ってもらえば、ヘッダーがもっと良くなると勧めれば撮る。


とにかく、素直に、行動に移し、消化していくこの姿勢、本当にすごい。


たいていの人は、勧められても「お金がない」「時間がない」「やる気がない」の三拍子です(笑)


メルマガも発行し、オリジナルメソッドを作り、人気講師となったわけですが、それはたまたまつかみ取った結果じゃない。



悩み抜き、行動するためには、寄り添う信頼できる仲間やアドバイザーが必要。


ヨガの世界だけに留まれば、そんな意見はヨガの世界でしか通用しない。


でも、生徒はヨガの世界に生きてないのです。
ヨガの世界の常識だけでは、自分の仕事の活躍は広がらない。


広い視野と、広い意見を拾い上げていき、自分の売りを強めていく。
だからこそ、生徒に選ばれていくんですよね。



今、彼女のメール講座は感想でいっぱい!
ランチ会すれば、満席!
オリジナルメソッドは、高額なのに、お申込み殺到!


努力は必ず報われる、ってこういうことですね~^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ヨガランキング






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)