0630 | みおボード

みおボード

みおさんの生活♪♪

川尻恵太(1日前)

舞台じょしらく、チーム「く」千秋楽終了!

チーム「く」の本領発揮したね!変幻自在のアドリブと客いじり、ストーリーを殺さないギリギリのラインを華麗に渡っていた。

そんでそんで、

最後鳥肌立った!

つーか!

最後のセリフ全然違うじゃないすか!
まりいさんの、松村沙友理の口から出た、気持ちから出た言葉。

セリフに人生をのせる。

やってくれたね。
ありがとう。

http://7gogo.jp/lp/8T4a_6-x2oLWkVIvojdMdG==/203

トークアプリ755からの投稿



川尻恵太(1日前)

そして、やじコメで、嬉しい感想たくさんありがとうございます。
僕も乃木坂46が好きになったので、皆さんの仲間です。これからもよろしくお願いします。

http://7gogo.jp/lp/8T4a_6-x2oLWkVIvojdMdG==/206

トークアプリ755からの投稿



川尻恵太(15時間前)

そしてDDのきいちゃん。

いや、乃木坂46がみんないい子なんだよ。

最終日に、みさ先輩とひめたんと話してて、僕が「じょしらくメンバー推しになるね」と言ったら、二人とも「他の子達もいい子ばかりなんで全員応援してください」と言っていた。

こうして僕は箱推しになった。

http://7gogo.jp/lp/8T4a_6-x2oLWkVIvojdMdG==/238

トークアプリ755からの投稿



川尻恵太(15時間前)

結論から言うと。

彼女たちによる、彼女たちにしかできない「じょしらく」に仕上がった。

これは、僕の力ではない。
彼女たちの力。
僕は、あそこに向かって走れー!!
と言うような曖昧な指示を出しただけ。
それを、悩んで考えて、立ち止まって、寄り道して、全力疾走して、息切れして、歩いて、汗かいて、笑って、泣いてを自主的にやってくれた。

僕の演出はよくこんな事を言われる。「演者の意思があれば、素晴らしい、意思がなければグダグダだ」

僕には、意思のない人を輝かせるような技量はない。残酷な演出家と言われた事だってある。

更に、
観ていただいた方にはわかると思いますが、
本人達がセリフとして言うには、少し残酷なセリフが散りばめてあった。正直、言いたくないと言われれば、変更するつもりだった。
前述の通り、意思がのらないと意味がないから。
それでもやはり、僕は「お前に何がわかる」と思われても仕方がないな。と、思っていた。

最終日に演者から、この役は私そのものでした。と言ってもらえた。
心をえぐって、それでも、前を見る。セリフに人生がのる。脚本家にとってこれ以上の幸せはない。

そして、何より、
舞台を好きになってもらえた事が、
本当になりより、嬉しかったです。

舞台は、大変だし、辛いし、面倒くさいし、疲れる。

でも、それは、楽しい!!という大きなパワーで、ぶち壊せる。

オーディションで15人を選ばせてもらった時、みんながなんとなく不安そうにしていたのが脳裏に残っていた。

どうにかして、どうにかして、
やって良かったと思ってもらいたかった。

だから本番が終わった後に15人が、またやりたい!と言ってくれた時、
すげー泣きそうになった。

親指が千切れるほど握って我慢したけど。


だから誰がなんと言おうと、この舞台は幸せな舞台だった。

この物語のEDソングは、この一文で終わる。

「これからもよろしくね」

彼女たちのステージはずーっと続いていく。
舞台「じょしらく」は宣戦布告だ。

http://7gogo.jp/lp/8T4a_6-x2oLWkVIvojdMdG==/241

トークアプリ755からの投稿



川尻恵太(14時間前)

斉藤優里:
明るくて、アニメみたいで、魔梨威さんそのものみたいな子。ほわほわしてるように見えて、チームのお姉さんとしてちゃんと周りを見ていたし、悔しい時は誰よりも悔しがってた。くるくる変わる感情がとても魅力的でした。

http://7gogo.jp/lp/8T4a_6-x2oLWkVIvojdMdG==/245

トークアプリ755からの投稿



川尻恵太(14時間前)

松村沙友理:
なかなか、役に入り込めなくて、わからなくなって、悩んで。という葛藤を一番してくれた。ダンス稽古の最後に時間を貰って、「セリフに人生をのせる」という話をしてから顔つきが変わった。君の覚悟と魂は、強い。千秋楽、客席で鳥肌が立ったよ。君の挑戦。最高に格好良かったです。

http://7gogo.jp/lp/8T4a_6-x2oLWkVIvojdMdG==/252

トークアプリ755からの投稿



川尻恵太(14時間前)

高山一実:
今でも覚えてるのは、みんなより一週間ぐらい遅れて稽古場に現れて、
セリフと動きが完璧だった事。凄みを感じました。なかなか稽古に出れなかったけど、新しい演出に必ず全力でチャレンジしてくれたから、頼もしかった!!疲れも出さずに笑顔でやってくれてありがとう。

http://7gogo.jp/lp/8T4a_6-x2oLWkVIvojdMdG==/253

トークアプリ755からの投稿



川尻恵太(13時間前)

能條愛未:
天才天才言ってたけど。そのハードルをちゃんと超えちゃうんだからびっくりしちゃうよ。強も弱も近も遠も使い分けながら、稽古序盤は周りに合わせながら、そして稽古終盤は自由に。チームメイトが舞台を楽しむための工夫をたくさんしてたね。君と演技をしたら、きっと楽しいんだろうな、と思いました。僕はそういう女優さん尊敬します。

http://7gogo.jp/lp/8T4a_6-x2oLWkVIvojdMdG==/257

トークアプリ755からの投稿



川尻恵太(13時間前)

中元日芽香:
この短期間で、ひめたんはきっと色々な事を考えたよね。現実と、脚本とを行き来しながら、強く透き通る声と、ダイナミックな動き。ひめたんが喋ると、動くと、必ずみんなが目で追いかける。それは本当にスペシャルなギフトだと思います。途中の魔梨威と話すひめたん。君の気持ちは凄く美しいと思いました。一生懸命に努力した事は絶対に無駄になんかならない。

http://7gogo.jp/lp/8T4a_6-x2oLWkVIvojdMdG==/259

トークアプリ755からの投稿