今日は朝から嬉しいことばかり。

現金なもので、元気百倍になっております。

家族が朝、山科へフルーツを買いにいってくれました。

今日はイチジク。

昨日亀岡のたわわ朝霧さんで大量に購入したイタリアンケールと生ハムとともにサラダに。

そして今日もパワースープ。

豚バラ肉に、キャベツ、玉ねぎ、お茄子、ズッキーニ、人参、冬瓜、シイタケに

お昆布と鰹節のお出汁を入れて、圧力鍋で炊きました。

お出汁も1リットル強入れているのですが、お味付はお塩小さじ1で充分なのです。

冬瓜を入れるとちょっとさっぱり感が出るような気がします。

3人でおおむね食べきりです。

 

お茶は最近、煎り番茶復活です。

今、私好みの入り番茶を探しているところです。

今回は千本今出川の岡田梅寿堂さんで頂きました。

お店に入るとドラマの撮影があったらしく写真が飾ってありました。

ちょうどこの煎り番茶が宣伝されたようです。

スモーキーさがちょっと柔らかめで、すごく美味しいです。

 

それからなんと、友人からブドウが届きました。

昨日、亀岡にお野菜と果物を買いに行った時に、

お気に入りに出会えなくて買えずに帰ってきたので、もうもう大感激です。

コーヒーと一緒におさんじにしました。

甘くてジューシーで本当に幸せです。

 

未央さんは、金曜日に4回目のワクチン接種を受け、只今副反応と戦っております。

ただ、食欲はあり、今朝になって熱もだいぶんさがってきて、夜には復活できそうな雰囲気です。

日曜日なのでゆっくりするには、ちょうどいいです。

皆様もいい日曜日をお過ごしくださいませ。

 

 

楽しみです。