行きつけのレストラン・バーでディナー | みおぼんのGoing My Days

行きつけのレストラン・バーでディナー

昨日の晩は旦那と一緒に近くの行きつけのレストラン・バー「the mint」へ行ってきました。

$みおぼんのGoing My Days

以前にも何度かこのレストラン・バー、記事に書いた事があったのですが、そういえばいつも私達が注文しているメニューの写真を載せた事がなかったなぁ~と思い出し(多分…うろ覚え)、やっと写真におさめてきました。

ここは金・土以外の曜日ごとに、ある飲み物や食べ物が半額でいただけるのですが、私達がよく利用するのは木曜日とたまに火曜日。←詳細はHP内の『specials』にあります。

木曜日は"Thunder Spaghetti""Pints of Phillips Beer"が定価より安い、または半額ぐらい安くなっていて、私達が行く時は大抵この曜日を狙っていくのですが、いつもなら一人一皿で食べるスパゲティ、今回はお互いにあまりお腹は空いていなかったので二人一皿、それに別のメニューを一品オーダーしてシェアしました。

$みおぼんのGoing My Days

”Thunder Spaghetti”
赤ワインが入ったトマトソースベースに、ミートボールやイタリアンソーセージ、ピーマン、パルメザンチーズ、ガーリック、マッシュルーム、パセリが絡まったスパゲティ。少しスパイシーです。
運ばれた時にスタッフの人にペッパーミルでブラックペッパーをお好みの量でかけてもらいます。
量は結構ありますので、少食の人はちょっとキツいかも…。私は大体いつも人より1.5倍の量のパスタを食べるので、これぐらいが(お腹が空いている時は)ちょうどいいです。

スパゲティ自体はごく普通ですが、この付属のパンが私達は大好き☆
表面を少し焼いてちょっとカリッとさせてあり、更に岩塩がまぶされています。
中はもちっとした食感で、いつもこのパンが楽しみです。

私は子供の頃からロング・ショートを問わずパスタを食べる際はフォーク一本で食べるのですが、高校生ぐらいの時になると、こういう付属のパンをちぎってスプーン代わりに食べるようになりました。
これだと同時にソースをパンにつけて食べられますし、マナー違反ではないのでおいしくいただけます。
(社会人になってから親友から聞かされた話ですが、パスタの本場イタリアでは、スプーンも一緒に使うのは子供だけだそうです。カナダやUSの人達は大人でスプーンも一緒に使っている人達も多く見かけますが…。)

それからもう一つオーダーしたものはこちら。
$みおぼんのGoing My Days

”Chicken Naan Pizza”
これは毎週火曜日には少し安く食べられるメニュー。
バターチキンにスパイシーハーブトマト、ローストガーリック、赤玉ねぎ、モッツァレラとパルメザンチーズ、シラントロ(フレッシュコリアンダーの事をこちらでは一般的にこう言います)。
これらがナンの上にしっかりと載っていて、もうとってもおいしい~!

私はシラントロは苦手なのですが、ちょっとだけインドチックなこのピザ、もう私達のお気に入りメニューの一つ。
しかもサイズがミニサイズでとっても上品(笑)。
大きさからして食事というよりもおつまみのような感覚に近いです。
予め4等分に切り分けられていて、更に自分達できっちりカット出来るようにナイフも一緒についてきます。
少食な人はこの一皿で十分だと思いますが、普通~たくさん食べる人には少し物足りない量だと思います、日本人でも。

なので私達はこれも一緒に頼んだのでした。
ちなみこれは全く辛さはありません。でもジューシーです♪

この二種類でこの日は十分お腹いっぱいに☆

私は今回アルコール類は頼みませんでしたが、旦那は必ず安くなったビールも注文(笑)。
ここはアルコール類も充実していて楽しめます。
オススメはフレッシュミントがこれでもかっ!という程たっぷり入ったモヒート。
スタンダードなタイプとラズベリーの二種類があり、どちらもおいしいです♪大抵いつもお代わりしてしまう程。

フードでは他に"Butter Chicken Curry""Mint Platter""Prawns""Roasted Garlic""Tibetan Momos""Choyela"がとてもオススメ。
特にここのカレーは以前から定評があるようで本当においしいです。

週末になるとDJがいろんな曲を流してくれます♪
夜中の1時半か2時近くまで空いているので、仕事の帰りの遅い旦那にとっては特にありがたい場所でもあります。

$みおぼんのGoing My Days

今回もおいしい時間を過ごす事が出来ました☆



the mint

1414 Douglas Street
Victoria BC


(TEL)...250-386-6468

※夕方以降、夜中まではレストラン・バーは地下で営業(鉄門扉がついた地下へ続く階段を下りていきます)。
昼間は一階でランチの営業をしています。