叔父と朝ごはん | みおぼんのGoing My Days

叔父と朝ごはん

先日の雪から小雨に変わった今日のビクトリア。

2、3日前からお仕事の関係でビクトリアに来ていた叔父(旦那の)と旦那と3人で、Douglas St.×Pandora Ave.付近にあるダイナー「John's Place」へ行きました。

前から気になっていた所だったので(時々仕事後にも前を通っていたのもあります)、やっと行けて良かったです☆

$みおぼんのGoing My Days

カラフルな外観がカワイイ店構え。
創業27年、今もビクトリアでは人気な場所です。

$みおぼんのGoing My Days

中に入ってみるとすでに満席状態。少し並びました。
高い天井の室内は、壁にびっしりと有名人や著名人の写真、ポスターなどが所狭しと飾られていました。
反対側の壁には大きくセピア色でこの店の創業時?か店になる前?らしき建物の写真がありました(…違うかも)。

$みおぼんのGoing My Days

ワッフルやパンケーキなどのベーキングが有名らしく、こうして販売もしていました。
おいしそ~♪

大人しく並んでいたら、私達の前に並んでいた男性客が、自分は一人なので、今空いた席はどうぞ座ってくださいと譲ってくれ、お礼を言って4人がけの席へ。
叔父とは直接ここで集合なので、一足先に来た私達は中で待っていることに。←仕事以外でも元々ビクトリアに過去住んでいた事もあり、本人は土地勘があるので大丈夫。

$みおぼんのGoing My Days

店内はかなり奥行きのある造り。
なのでかなりのお客さんが食事を愉しんでいました。

少しだけ時間が経った頃に叔父到着。
叔父とはクリスマスパーティー以来の再会の私。
私達夫婦はおもしろくて明るく、優しくて博識な叔父が大好き☆義母のいとこにあたります。

旦那はおとといの夜、叔父と二人で飲みに出かけていました(私は風邪を引いてしんどかったので辞退)。

叔父は私に会うと必ず日本語で挨拶をしてくれます(笑)。

最初に旦那達はコーヒー、私は久しぶりにアールグレイの紅茶を注文。

$みおぼんのGoing My Days

店内に置かれてある現代版ジュークボックス。
レトロなスタイルの方がデザイン的には好きですが、こちらは実際に使えるのでお客さん達が使用していました。
…しかし機器の調子が良くないのか、音が小さくて聞こえづらく、スタッフの人達も代わる代わるチェックしていましたがとうとう小さいままでした。

旦那と叔父はとにかくよくしゃべるので、なかなかメニューが決まらなかったのですが、なんとか決まりました。

$みおぼんのGoing My Days

朝食にしては珍しく私が選んだパンケーキ「THE ORIGINAL PANCAKES」(1Cake)。
1枚か2枚、どちらか選べます。
トッピングとして別に選んだピュアメイプルシロップもつけて。
上に載っているのはふわっとしたなめらかなバター。

ずい分とこの手のパンケーキを食べていなかったのもあり、最近食べたいなぁ~と思っていたので、ワッフルと少し迷いましたがこちらに。

初めてなので大きさがわからず、スタッフの陽気なおばさまに質問しようかと思ったらちょうどいいタイミングでその方が、

「かな~り大きいから、2枚だとキツいかもよー。」

と、アドバイスしてくれました。
手で示された大きさから、たくさん食べる私でもパン系のお腹が膨れやすいものはそこまで入らないので、1枚にしようと思ったら、旦那がすかさず、

「妻はすごくたくさん食べる人間なので2枚でもいけますよ!」

などと余計な事を言い出し、慌てて私が、

「もちろん、1枚でお願いしますっ!!!」

と改めて念押しして注文したのでした(汗)。←スタッフのおばさまからは笑われましたが…

お味の方は、底の部分がカリッと焼きあがっていて、上はほどよくふんわりとしておいしかったです!
ピュアメイプルシロップとバターのハーモニーも抜群だったのですが、何だろう?何か香ばしい味でおいしかったです☆

$みおぼんのGoing My Days

こちらは旦那が注文した「HUEVOS RANCHEROS」
トルティーヤをもっと薄くしたようなパリパリなものの上に、ビーンズやサワークリーム、チェダーチーズ、ワカモレ、みじん切りしたトマトや玉ねぎにチョリソーが載ったもの。
でもチョリソーのはずが間違ってミートのパティが載ってしまっていたようです…(汗)。

ベジタリアンの方はベジ向きにすると$3安くなります。

ちなみに叔父はオムレツを頼んでいました(写真なし)。

サワークリームはあまり好きではない旦那、それをよけて食べていましたが思った程入らなかったようで半分近く残していました…(大汗)。

私も順調にパンケーキを食べ進んでいたものの、マラソン選手のように後半ゴールに近い距離でグッと減速してしまうかのように、私の食欲もグッと落ちてしまい、最後の一口がきつかったです(涙)。
やっぱり1枚にして正解だったわ~!
付属のオレンジは問題なく食べられました。

ちょっとお腹と相談し、旦那が残してしまったメニューの残飯処理班として完食。これもおいしかったです☆
甘いものはすぐにお腹いっぱいになり、とてもキツいですが、その後に辛さのあるものなどは入る私。少々変な身体ですが…。

オーダーを取りにきてくれたスタッフのおばさまも、私の食べっぷりには感心したようで、笑われました。
旦那もまたもやここで誇らしげな態度。
…いや、その前に自分で注文したものはしっかり食べてよ~!!!

満腹状態な私達、叔父にごちそうになり、船の時間もあって(メインランドで待っているおじいちゃんの為にも)絶対に遅れる事が出来ない為、少し慌しくお別れ。

短い時間でしたがまた叔父と会えて嬉しかったですし、おいしい時間を過ごせて良かったです♪


John's Place

723 Pandora Avenue
Victoria BC


(TEL)...250-389-0711

Open...(Mon-Fri)7:00a.m.~9:00p.m.
(Sat and Sun)8:00a.m.~4:00p.m./5:00p.m.~9:00p.m.