いただいていたスープと便秘予防のメニュー | みおぼんのGoing My Days

いただいていたスープと便秘予防のメニュー

久々の料理ネタです(汗)。

先日、二年前カナダに移住した時にちょっと遅れていただいた、クリスマスプレゼントのスープ皿と一緒についていたスープのシーズニングを今頃になってやっと食した私達…(大汗)。
$みおぼんのGoing My Days

この細長い袋がそれ。

「MITCHELL'S SOUP CO.」『Mulligatawny Soup(extra mild spice)』

内容は、Soup base,curry,parsley,white,brown & black rice,yellow peas,red lentils,cashew,herbs & spicesとなっていて、ハーブとスパイスの具体的な名前は書かれてありませんでした。

戸棚の中に入れていたのでついつい忘れてしまっていましたが(汗)、やっと日の目を見る事に。←遅すぎる

せっかくこの前クリスマスギフトでココットロンドをいただいた事だし、鶏肉とマッシュルームだけ買ってきて、家にあったブロッコリーやにんじんも混ぜてコトコト煮込みました。
$みおぼんのGoing My Days

…限界線ギリギリ。

$みおぼんのGoing My Days

横から見ても本当にギリギリ。
吹きこぼれないよう弱火~中火でコトコト。
旦那もこれには笑ってケータイのカメラで珍しく写真を撮っていました…(汗)。

これじゃあブロッコリーの緑のモシャモシャした部分が入れられない(笑)。
規定のカップ12~14杯分の水…と書いてあったので、12杯分を入れてシーズニングは一気に入れ、カットした材料を放り込んだらこの様です…。

仕方ないのでブロッコリーのモシャモシャ部分だけフライパンで軽く炒めて蒸し、トッピングするかのように載せることに決めました。

同じくいただいた写真のスープ皿によそったら、やっとここまで減りました。
$みおぼんのGoing My Days

一見二人分ぐらいかと思ったら実際には10人近くサーブ出来る程の量でビックリ!
これが3~4日、完食するまで時間がかかりました…。

お味の方は意外にも優しくおいしかったです。
スパイスのいい香りはしますが辛さは全くなく、塩味も控えめでマクロビオティックな感じ。
お米も入っている為、日本で言う雑穀米を使った海外版おじやのようなスープです。

普段濃い味で慣れている私からするとちょっと物足りない感じで、コクを出す為にしょうゆでも入れようかと何度か思った程でしたが(笑)、入れない方がきっと身体にはいいのだろうと思い直してそのまま食べました。
旦那はかなり気に入った様子でした。

そしてもう一つのタイトルにもなっている便秘予防のメニューですが、年末の酷い便秘にこりごりだった為、食生活の見直しを実施、ネットで予防のメニューを探していたら見つけた一品がコレ。
$みおぼんのGoing My Days

さっと茹でて水で一気に冷やしたもやしに、水で戻した乾燥わかめとツナフレーク、それにドレッシングとして、ごま油、塩、こしょう、香り付け程度にしょうゆをさらっとかけたサラダです(早速クリスマスギフトでいただいたオーバル皿もご登場)。

これが私には大ヒット!!!

きっとすでに他のご家庭でもよく似たものを召し上がっているとは思いますが、もうこれが気に入っちゃって…。
おいしく食べられてしかもとっても簡単、身体にもいい。
長く続ける為には飽きない方がいいのでラッキーでした☆

夏に食べると清涼感があってよりいいのでしょうが、私の中では季節は関係ない状態になっております…(笑)。
お好みでごまを上からかけてもいいかもです。

どんどん食べられちゃうので、たくさんの量を一人でいつの間にか完食してしまう事もしばしば。
でも、いくらヘルシーなメニューでも同じものばかり食べては身体には良くないので(どんな食材もほどほどに…ですものね)、バランス良く摂取していきたいなぁ~と思います☆

それと写真はありませんが、アボカドの刺身。
少し熟れ過ぎかな…?という程まで熟させ、それをそのまま取り出してカットし、しょうゆにつけて食べるだけのもはや料理とは言えないおつまみのようなメニューですが、これが特に旦那に大ヒット!←実はコレ、この前のアフターパーティーの際に他のカナダ人のお友達や参加者に出したらものすごくウケが良かった一品。

字や言葉にするとピンときませんが、アボカドロールなど海外発の逆輸入的寿司ロールを思い出したら、好きになるのは納得かなぁ~と、この時思いました(苦笑)。

このメニューは10年以上前、中学の後輩で無類の酒好きな人がいて、彼から教えてもらったお酒のつまみに合うメニューとして紹介されたもの。
本当に酒好きで、英語ですらお酒がきっかけで勉強していた程(苦笑)。
お酒をキーワードにあらゆる事に挑戦していた後輩なのでした。

そういえばゴーヤのお漬物(かつお節と混ぜてしょうゆをちょこっと垂らしたもの)もその後輩から教えてもらった一品だったなぁ~。
あの独特な渋みが消えてとても食べやすくおいしかったのを憶えています。
いつか作ってみようかな。

アボカドも便秘予防には効果的で、カロリーは高くてもその分非常に栄養価も高く、食物繊維も豊富なので積極的に取り入れていってます。
元々好きな割には家で食べることが何故かなかったので、これから頻繁に出てくる食材となりそうです。