クリスマス 2011~後編~ | みおぼんのGoing My Days

クリスマス 2011~後編~

※2011年12月25日のお話です。

毎回、クリスマスのディナーは義両親宅でやっています。
今回も義母が前の日からせっせと七面鳥の解凍・下ごしらえをし、6時間以上かけてオーブンでじっくり焼きます。
七面鳥自体の大きさが大きいのと、中にはぎっしりと詰め込まれたスタッフィングもあるので、一日どころか二日、解凍具合によってはそれ以上時間がかかります。

焼き具合を見つつ他の料理の準備に忙しい義母の代わりに、テーブル・セッティングなどは私が担当しました。

まずはネームカードの準備ですが、二人ほど義兄の友人が来るという情報が入り、そうするとネームカードが二つ足りなくなるので作って欲しいと頼まれ、簡単ですが作ってみました。
$みおぼんのGoing My Days

カードを作った際に出た余り紙を使って作ったネームカード。
上の赤い鳥に赤いボンボンがついたものは義母がもともと用意してくれていたネームカード。

義両親に見せたら喜んでくれたのでこれらを使って、テーブルコーディネートをした後に義母か旦那に頼んでテーブル上に置いていってもらいます。

$みおぼんのGoing My Days

いつも微妙にテーブルクロスの色を変えたり組み合わせたり、テーブルアクセサリーも変化するので、似たり寄ったりですが(うちのものではないので大胆なアレンジも出来ず…)クリスマスの雰囲気を出すようにしています。

ナプキンリングなどもあればまたアレンジも出来ますが、あいにく人数分がなかったのと凝った折り方を知らないので、大体このようにワイングラスを立てて無造作にペーパーナプキンを突っ込んでいます(苦笑)。

セッティング中、おじいちゃんやいとこなど親戚達が続々到着。途中、人数の変更がまたもやあり、料理で手一杯の義母はちょっとイライラ気味。
こういう時は素直に義母のいう事に従うと私の中で決めているので、出来るだけ逆なでしないように気をつけています。
私も料理のお手伝いが出来たらいいのですが、まだ当面色々とリサーチ中です。今回は途中から料理好きの義兄がお手伝いで参上。
焼き上がりの具合を見る為にオーブンから一旦七面鳥を取り出す作業は、義父が毎回担当(かなり重いので…)。

他の料理が出来上がっても、メインの七面鳥が焼けるまで時間がかかるので、その間、ゲスト達にはフィンガーフードやお酒を楽しんでもらいます。
$みおぼんのGoing My Days

私が以前リクエストしたチーズクッキー(これ、本当においしくて全く甘さのない、チーズの塩味がよく効いたもの)が!それに親戚の一人が持参してくれたおつまみも♪
どれもおいしくてメインに行く前にお腹が膨れてしまいそうなので、いくつかいただいた後はひたすら我慢(笑)。

今回はいとこ一家が飼っているワンちゃん達も登場☆
$みおぼんのGoing My Days

ワンちゃんのこのべちゃ座りがたまりません…(笑)。

$みおぼんのGoing My Days

アニーと…

$みおぼんのGoing My Days

マフィン。

その間、おじいちゃんや叔父一家とカード交換したり(いとこ達もとっても喜んでくれました♪)、逆にギフトをいただいたり…。

おじいちゃんからは必ず孫やそのパートナー達に、プレゼントの代わりに日本のお年玉のようにお金をカードに挟んで手渡ししてくれます。
$みおぼんのGoing My Days

今回初めて目にしたカナダの新紙幣。まずは$100札からスタートし、順次他の紙幣も変更されていきます。
以前からニュースで、オーストラリアと同じようにプラスチック(ポリマー製)の紙幣に変更になると聞いていて(多分オーストラリアはサーフィンなどマリンスポーツをする人が多くて、その方が濡れても大丈夫だからかな?とか思っていましたが…笑)、どんな感触かなぁ~と思っていました。

本当に表面がつるつる。
しかも少し端に近い帯の部分は…
$みおぼんのGoing My Days

透明!完璧向こう側が透けて見えます!何だかちょっと画期的(笑)。偽造防止の策も盛り込まれているようですが、見た目はまるでおもちゃのお札みたい…。折りたたんでも折り目がつくどころか形状記憶合金のようにすぐに元に戻りそうな気もするけど(日本の選挙の投票用紙みたいに)、そこまでじゃないのかな。もったいなくって出来ないけど(苦笑)。

けれどこれならうっかりポケットなどに突っ込んだ紙幣を忘れて、そのまま洗濯してしまっても大丈夫なので、うっかり屋さんには強い味方かな(笑)。耐久性も従来の紙幣よりも2倍の強さ。しかもリサイクルも出来ちゃうエコ紙幣です。

2012年からは$50と$20紙幣、2013年には残りの$10と$5紙幣が導入されていくそうです。

$みおぼんのGoing My Days

叔母といとこからのプレゼント。

中身は…
$みおぼんのGoing My Days

二人が作ったマドレーヌのようなカップケーキでした♪
甘さ控えめでおいしかったです~☆日本人の口に合う甘さ加減。甘いもの好きないとこも手伝ったのもあり、彼女からしたら薄い甘さ(苦笑)のはずなので、逆に不思議な気分にもなりました(笑)。

そうしているうちにやっと七面鳥が焼き上がり、義兄と叔父の男二人で切り分け作業開始、私も切り分けられた七面鳥をテーブルに運ぶのに、お皿を持って横で待機していました。
$みおぼんのGoing My Days

いい色加減です☆

叔父は優しくてとても面白い人物ですが、私が待機中、他の人達に内緒で最低でも5回以上は切り分けた七面鳥のいくつかを私の口に運んで味見させてくれました(笑)。

テーブルにどんどん料理を置いていきます。
$みおぼんのGoing My Days


ほぼランダムに決められた席について、みんなで乾杯!
おつまみを食べていてもみんなお腹はペコペコなので、もうみんなどんどん自分のお皿に取り分けていきます。
$みおぼんのGoing My Days


大体いつもメニューは似たり寄ったりで、サンクスギビングとそんなに大差はありません。
違うのはデザートぐらい…?あと副菜が少し違ったり。
$みおぼんのGoing My Days

今日は七面鳥をたくさん食べるぞー!と意気込んでいた為、かなりの量をおかわり(笑)。
パンはお腹がすぐ膨れてしまうのでこの日は食べませんでした。
あと、らっきょうにすごくよく似たペコロス(エシャロットよりも小ぶりなミニミニ玉ねぎ)のピクルスもあり、これも何度もおかわりしちゃいました☆
この時飲んだお酒は、自分でイブの日に選んだ赤ワインではなく、親戚の一人が持ってきてくれたロゼでした(苦笑)。

健康面で気になっていたおじいちゃんも、食事はしっかりとしていてきっちり完食していた為ひとまず安心。

全員が一通り食事を済ませた後は、デザートタイム。
$みおぼんのGoing My Days

義母お手製のトフィー。めっちゃ甘いです。
でもシンプルな昔ながらの?味なので、すごく甘くてもいつの間にかクセになる一品。
これはいとこからのたってのリクエスト。
義母が入れてくれたジャスミンティーと一緒に☆

あとは叔母が作ってきてくれたパイナップルケーキ(トフィーに少し似た感じのしっとりケーキ)がありましたが、もうお腹に余裕がなかったので今回は断念(涙)。←前年のクリスマスには食べましたが…
翌朝食べる事に決めました。

食後しばらく近くの席の人達とおしゃべりし、私の斜め前の席にいた叔父の妹から、彼女が飼っているという猫ちゃんの写真を見せてくれました。
$みおぼんのGoing My Days

…笑。

このタキシードのような色模様、白手袋に白ソックスのような四肢、すくっとプレーリードッグ並みに立ち上がった姿、両足の間の肉のたるみ具合、そしてシュールな表情。

一発で気に入りました。

こうして時間は刻々と過ぎ、みんなもそれぞれ帰宅。
義母もだいぶ疲れた表情でしたが、いつもやり切った感があるようでホッとした顔が多かったです。
七面鳥を調理している間はとにかく脂?の臭いが服や肌についてそのままではいつまでも鼻についてストレスフルなので、二回ほど臭い落としにシャワーを浴びて着替えたと言っていました(毎回そのようです…)。

実はパーティーの途中(デザートを食べ終わった後)に急に睡魔が襲ってしばらく舟漕いだような感じでウトウトしてしまいました…(苦笑)。
七面鳥の食べ過ぎかな(笑)。←七面鳥には眠りを誘うナチュラル物質のアミノ酸トリプトファンというものがたくさん入っていて、これはバナナや牛乳にも含まれているもの。
義母の話では昔、家族全員、七面鳥を食べた後いつの間にかぐっすりその場で眠ってしまったことがあるという、ウソのようなホントの話を聞かされたことがあります(汗)。

元気な旦那はパーティー終了後、ご近所の同級生の実家に出かけ、私は眠くてたまらなかったので(というかいつの間にかカウチで眠ってしまいました…)、ベッドに移動して早々と寝ました。

今回も楽しいクリスマスパーティー、本当に良かったです!
義家族や親戚達に感謝です☆