「かつぜつが悪い」疑惑!!??? | amore mio

amore mio

ジャカルタ生まれのバリ島育ち。
イベントが大好きな18歳、澪のブログ♪

特に海外に住んでいる子供達にとって、

親の話す日本語は大きな影響を及ぼします。

たとえば、

パパ(47歳)は、

電話などで

本人は「ええ、ええ。」と言っているつもりで、

「へぇ、へぇ。」と言っています

だから、澪は2歳ぐらいのとき、

ママとお母さんごっことかするときに
電話を持ちながら
「へぇ、へぇ。
へぇへぇへぇへぇへぇ。
などと、

真顔で相槌を打っていたそうです

もうちょっと大きくなって、

ママに

「『へぇ』は江戸時代の人だよ(笑)」


と言われ、

「ああ、パパは江戸っ子なんだ~」
と思っていました。(パパは横浜出身)


ところが

今日、会話の中で

へースブック

という単語がパパの口から出てきました。

へ、へースブック

もしかして、、、

フェイスブックのことかと聞いたら、

「そうだよ。」って真顔で言うので、

「いや、今、、へースブックって言ってたよ。」

って指摘すると、

「おかしいね。
皆にはそう聞こえるんだ」
だって

でもさ、

全員が全員

そう聞こえるっていうことは、

やっぱりそう言っているから
だと思うんですけど・・

その後パパに

『はひふへほ』を言ってもらったんだけど、

どうもぎこちない

翔(5歳)が「へースブック」って言い出さないように、

ちゃんと

今から「フェイスブック」って教えておきます


江戸っ子のパパを持つ澪に、
どうぞ応援クリック宜しくお願い致します
↓ ↓

にほんブログ村