酵素浴&映画 | mint わたしにできること

mint わたしにできること

2014年2月末に母のS字結腸ガンがわかり、肝臓にも数個転移あり。
私にできることは何か、見聞きし試行錯誤しながら
これからも私にできることを探し続けていきたくて、ブログをはじめました。
告知から今までをメッセージボードに記載しました。

土曜日から副作用で寝込んでたのが明けた水曜日、
酵素浴へ行ってきました


いつもTULLY'Sでサンドイッチやスコーン、ドーナツとかとコーヒーを軽くお昼にしてから行くのが定番化してるけど、
この間有馬温泉の帰りに、

朝食が和食だったからパンが食べたいね〜

と梅田でパンを食べたのが美味しかったので、
今回もそこでトーストとコーヒーを。






初めてのときは厚切りトーストにしたけど、


今日は厚切りは食べれないわ〜


と言うので、

今回は私はシナモンシュガー、母はあまおうイチゴジャム。


半分こしたけど、

やっぱり厚切り食べれたかも。
次は厚切りにしよーねー照れ


あらそう(^^;;









そして昨日は楽しみにしていた
「美女と野獣」へ映画






初日ということもあってかたくさんの人〜


映像、音楽、ストーリー
全て楽しめ、
終わったときは拍手しそうになったけど
私だけだったのかしら、、、うーん






映画に行く前に、
祖母のとこへ行く日だったのであれこれしてて、


足の親指が痛がゆいのよね〜ショボーン
腫れてきてるし
ほら


と靴下脱いで見せてくれた親指。


指先全体が色素沈着して黒っぽくなり、
爪の生え際のまわりは赤紫になって腫れてて。


他の指は今のとこ普通で右の親指だけ。


夜中に痛くて痒くて、
でもかくと痛いのよ〜
で、リンデロン塗ったら痛みは治まったわ〜ニコニコ





その指のことを映画終わってエンドロール中にふと思い出し、



あの指がよくなることはないんだ

今のお薬をやめない限り、もっとこれからひどくなるかもしれないんだ
いや、ひどくなるよねきっと

映画を楽しみにして、
次は何見る〜とワクワクしてるけど、
他に不調もこれから出てくるかもなんだ

お薬をやめれるかどうかはわからない

ずっと続けてると、これから先もっといろんな不調を見ていくことになるんだ


そんなことが頭ん中グルグルしてきて、
不安と恐怖と心配といろいろ考えてしまい、
涙がこみ上げてきて、
みなさんエンドロールみながら余韻に浸ってる中、
私はただただ祈って。


明るくなったときには、
母の満足した顔を見れて、
映画のあれこれを話しながら帰り道に


副作用のこと、
まだまだ知らないことが多い。


エルプラットをやめてから、
強い副作用はそんなにないのかと安易に思ってしまってたけど、
どんなに軽いお薬でも
もう1年5ヶ月続けてるんだから、積るものも増えてくるよね


味覚障害も、
エルプラットやめてしばらくしたら落ち着いてたけど、
今は点滴始まると違和感あるみたいだし、1週間ぐらいは違和感あると。

口の中が気持ち悪いから、しょっちゅうお口グチュグチュしてるし。



手の指先の皮がめくれまくりでリンデロンを処方してもらったけど、
今度行ったら足の指も見てもらって先生に相談してみなくちゃ。



母は、次のお楽しみの温泉のことをいろいろ考えて楽しみにしてるみたい。


体調のことも考えつつ、予定立てよう〜







にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

いつも読んで下さり、ありがとうございます