2014/3/6お弁当  油揚げコロッケ★あさこ食堂より★クッキング | みっちの春眠暁を覚えず【愛媛県松山市】

みっちの春眠暁を覚えず【愛媛県松山市】

『楽しい』や『幸せ』が少しでもブログを通して広がればいいかな~とか考えています。
嬉しい時に笑い、悲しい時に泣く・・・素直に生きる!!!

音譜カラダにも環境にもやさしいダイエットごはん、油揚げコロッケ音譜


めちゃ、あさこ食堂さんに、はまりまっくって

色んなレシピ読み漁ってますwww

この油揚げコロッケ!!!一番に作りたくなって

早速油揚げ他材料買ってきた!!!

だって油揚げを裏返して、中に具を入れて、フライパンで焼く!!!

裏返しにする、楽しさ(笑)

ほんと斬新なヘルシーコロッケにビックリwwにひひ

早速作り置き沢山作ったよ!!!

朝作るのは不可能なんで!沢山作って凍らせておきます音譜

昔はお弁当作る環境にあったけど、今一人分なんで

全然作ってなかったけど~

『あさこ食堂』さん見たらまた作りたくなってきた~

なんか、幸せごはんだわぁ~( ´艸`)


~あさこ食堂さんブログより~
油揚げを衣にしてフライパンで焼くだけなので、揚げ油を使わない簡単コロッケです。

身体にも環境にもやさしいダイエットごはん。
ポテトサラダを作るときに多めにつくって、つぎの日に油揚げコロッケにするのもいいですよね。

材料:2人前
豚ひき肉…60g

じゃがいも…2コ
玉ねぎのみじん切り…1/2コ分
油揚げ…2枚
塩・こしょう…適量

作り方
1.フライパンを熱し、豚ひき肉と玉ねぎのみじん切りを玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
2.じゃがいもを電子レンジでチンします。

a.じゃがいもは、皮がむけないようによく洗う
b.ラップなどかけずにそのまま電子レンジに並べ、レンジで3分加熱
c.上下を反対にして2分加熱
d.竹串がスーと通ればOK※堅い場合は30秒ごとにチンして加減してください。
e.熱いうちは、キッチンペーパーや布巾などを使って皮をむきます 
【ヤケドに注意してください】少し冷めてからは素手でも剥いても大丈夫

3.2のじゃがいもをつぶして、1を混ぜ、塩・こしょうで調味してください。

4.油揚げの表面を菜箸などで転がして長さを半分に切り、裏返します。

5.4に3を詰み、口を折りたたみます。

6.フライパンで表面に焦げ目がつくまで弱火で片面2、3分焼きます。

つけ合わせの野菜と器にもり、ケチャップとソースを混ぜあわせたソースをかけて出来上がり!

[ひとり分 調理時間 20分]


早速作り置き沢山!
半分は焼かないのも冷凍するようにしました!!
その他、今日は
◎ほうれん草マカロニグラタン
◎ぶりの照り焼き
◎肉じゃが
◎白菜のあっさり漬
作っておいた。。。
ゆうか・・・作りすぎて全種類入れれんかったし( ´艸`)
カレー作ってたので、カレーもドキドキ
950mlお弁当は迫力やわwww






ブリの照り焼き

ほうれん草マカロニグラタン

小分けに入れてから焼いてるよ!!!

コロッケもぶりも小分けにして冷凍しておきます



ゆうかまた作りすぎた・・・・・




にほんブログ村