まるごとかぼちゃプリン★クッキング | みっちの春眠暁を覚えず【愛媛県松山市】

みっちの春眠暁を覚えず【愛媛県松山市】

『楽しい』や『幸せ』が少しでもブログを通して広がればいいかな~とか考えています。
嬉しい時に笑い、悲しい時に泣く・・・素直に生きる!!!

まるごとシリーズの

今回はまるごとかぼちゃプリンに挑戦チョキ

前回のグラタンの失敗した部分のかぼちゃの下ごしらえを

今回は裏返しでしたため、切り口側がきちんとやわらかめになりましたドキドキ

けど、その後の作業はことごとく失敗・・・・・・・・・・・

本日3度目の正直でやっと完成!!!!!

見事にまるごと食べれるかぼちゃのプリンやや成功だよ!!

蒸しプリンって意外と難しかったあせる

まず、普通のサイズの18cmかぼちゃとかでは全くプリンが固まらなかった。

で、坊ちゃんかぼちゃ、10cmサイズを使用してみました。

でも最初は、レンジでは固まらず、

蒸し器に変えてみたものの、すがたってしまってあせる

で、本日は、中火で蒸してみました。

見事になめらかプリンが出来上がったよニコニコやったねドキドキ



アメーバ材料アメーバ
坊ちゃんカボチャ・・・・・・・・・・2個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
(かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・300g)
バニラエッセンス・・・・・・・・・・7滴

アメーバ作り方アメーバ

1かぼちゃはよく洗い水がついたままラップにくるみ5分くらい

(500Wで5分、串が通ればOK!)レンジで加熱する。

2かぼちゃを上部5分の1位でカットしてふたをつくる。

3カボチャの種とわたをとる。実をスプーンでとる。

(皮を破らないように慎重に)かぼちゃ2個で約150グラムくらいとれます。

4ボールに卵黄、全卵、砂糖をいれよく混ぜる。

5牛乳をレンジで人肌くらい温めかぼちゃと合わせよく混ぜる。

65を4に少しずつ混ぜながら加えざるなどで裏ごしする。バニラエッセンスも加える。

76をくり抜いたカボチャに入れ、余った6はプリンカップなどにいれる。

8かぼちゃはアルミホイルで包み170度に温めたオーブンで天板に湯を注ぎ約30分焼く。

・・・・・・・・・・と、レシピにはありましたが、私は上手くいかなかったので

蒸し器で、15分中火にしました~ラブラブ


みっちの春眠暁を覚えず【愛媛県松山市】 みっちの春眠暁を覚えず【愛媛県松山市】

みっちの春眠暁を覚えず【愛媛県松山市】 みっちの春眠暁を覚えず【愛媛県松山市】

みっちの春眠暁を覚えず【愛媛県松山市】

みっちの春眠暁を覚えず【愛媛県松山市】


にほんブログ村