ブルーベリーとヨーグルトのケーキ★クッキング | みっちの春眠暁を覚えず【愛媛県松山市】

みっちの春眠暁を覚えず【愛媛県松山市】

『楽しい』や『幸せ』が少しでもブログを通して広がればいいかな~とか考えています。
嬉しい時に笑い、悲しい時に泣く・・・素直に生きる!!!

久し振りのクッキングアップです!!!

なんか忙しくてちゃんとした料理、作ってなかったよ~あせる

昨日は、台所のガスコンロ回り、水回り、レンジ、貯蔵庫とか

台所めっちゃ掃除したので・・・・・・・・・・・

そしたら、気分良くて、料理いっぱいしたくなるんよね!!!

人間の深層心理ですね!!!

綺麗なキッチンで作る料理は、美味しいという事ですドキドキ


ブルーベリージャムはジム友KDさんの手作りです!!

いつも有難うございます~ドキドキ


qjkivさんのクックパッドより

(こちらはカップケーキとなっていますが、

私はパウンドケーキ型で焼きました。)


ケーキ材料ケーキ
リボンバター(有塩) ・・・・90g
リボン上白糖・・・・・・・・・・・・90g
リボン卵・・・・・・・・・・・・・・・・90g
リボンヨーグルト(プレーン)・・90g
リボン薄力粉・・・・・・・・・・・・100g
リボンベーキングパウダー・・・小さじ1/2
リボンブルーベリージャム・・・100g

ケーキ作り方ケーキ

1室温の所で、キッチンペーパーにざるをあて、ヨーグルトの水分を切る。

2バター、卵も室温にする。粉はふるう。

3ボールにバターを入れ、ホイッパーでクリーム状にし、

砂糖を3.4回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。

4溶いた卵を少しずつ加え、そのつどよく混ぜる。

5水分を捨てたヨーグルトを少しずつ加えて混ぜる。

バターが分離するようなら粉を少し加えて調節する。

6粉を一度に入れ、その上にブルーベリージャムを乗せ、

全体を切るようにして混ぜる。

7型に入れ、数センチの高さから二度落として記事を落ち着かせる。

8190度で25分、記事が膨らみきったら、170度に下げて25分焼く。
みっちの春眠暁を覚えず【愛媛県松山市】

みっちの春眠暁を覚えず【愛媛県松山市】

みっちの春眠暁を覚えず【愛媛県松山市】

みっちの春眠暁を覚えず【愛媛県松山市】


みっちの春眠暁を覚えず【愛媛県松山市】

みっちの春眠暁を覚えず【愛媛県松山市】


にほんブログ村