昨日は韓国からホームステイの子達がやってきました。

一日、私は超ハードで、今日はグッタリですショック!



まずは、昨日の朝。

子供を送り、私は仕事へ。

子供も終業式なのですが、ホームステイの子供たちの歓迎会が

行われる時に参加するのは中高生のみ。

だから子供には待っておくように言って、私は会社へ。

当初の予定では、私は13時からの昼食を兼ねた交流会から

子供と参加する予定でしたが、前日、携帯に電話があり

「10時55分まで来て下さい」と言われ。


朝、急いでいる時に限って、緊急で仕上げなければいけない

書類が発生するんですガーン

猛スピードで仕上げてメール便で送れるようにしてから

「失礼しま~す!!!」と車をぶっ飛ばした私。

だけど、外は豪雨&国道は渋滞あせる

「そんなのアンデェ~~~~~」ビックリマーク

「11時までには必ずつきますから~~~」と電話を一本入れて

飛ばしましたよ・・・

走って会場へ入ると、顔見知りの新聞記者の方が

いらしてました。

「あとで学生にもインタビューしたいので通訳してくださいね」とのこと。

「は~い」と返事をしてルンルン気分もそこまで。

急に呼ばれて、マイクを渡され・・・(マイク隊長復活!?)

何が何だかわからないでいると・・・


「校長先生の横へ行ってください」

「はい(・・?」(何だろ?)


校長先生は生徒たちの真ん中へ・・・

kangei

(歓迎会の会場で手前が、我が校生徒、向こうが韓国生徒)


ちょうどバスケのラインのところへ歩いていき・・・

私も一緒に出るのかよぉ((((((ノ゚⊿゚)ノ


周りを中高生に囲まれて・・・

超緊張・・・(汗)何?何?


校長の挨拶をそのまま通訳してくださいと言われて・・・


急に!?聞いてないわよぉ~~~~~Σ(・ω・;|||汗


校長先生、思いっきり原稿見ながら読んでるんだったら

私にも原稿をください・・・


韓国語に訳す以前に、文節が長いと日本語が覚えられません・・・

先生の言った日本語を覚えてないと、韓国語に変換できません・・・

私、そこで区切って、そこで終わって!と何度も

校長へ目で合図。

だけど、気がつかない校長(ノ◇≦。)


急な出来事に心臓バクバクになりながら、【マイク隊長】頑張りました!!


ここで第一関門突破!!


ふ~~っ。終わった終わったと思い、帰ろうと思ったら

またまた呼ばれて・・・

同じく、急にマイクが。


何ですかぁ~~~~(=◇=;)

「次は生徒代表の言葉を通訳してください」


へい・・・(--;)

文節は短く区切ってね・・・お願いします・・・


よかった、今回は短いみたい・・・


あとで進行プログラムを見たら、私の名前もちゃんと入ってた。


だったら早くから言ってよぉ~~(TTT▽TTT)

心の準備も出来ないまま引っ張り出されたわよぉ~~


ふぅ~~~~。

子供を連れて帰ろうと思ったら、

お次は新聞記者さんが。

「待ってください~~~韓国の学生にインタビューしたいんで

ついてきてください」と言われ・・・


「おお、忘れてた!」

図書館へ場所を移し、先生や生徒にインタビュー。

引率の先生に年を聞いたら(明らかに私より上だろうと思ったら・・・)

何とわたしよりも一つ下!!( ̄□ ̄;)!!

「先生、私よりも下なんですか・・・驚きです・・・」

つい、言ってしまった・・・


外へ出ると、ウチの学校の女生徒から

「アンニョンハセヨ」と言われたの・・・

「あのぉ~私、ここの父兄です」

「ええ~~っ!!そうだったんですか(@_@)」


やっと開放されたのは12時すぎ。

次は交流会の会場へ。

子供を呼んで、車に乗って移動。

あ~~、忘れてた。

お仕事が一件入ってたわ。

通り道なので、寄ってから会場へ。


交流会は海辺のホテルでランチバイキング。

話には聞いた事があったんですが

初めて行ったところでした。

野菜メインでメニューも豊富でおいしかったo(^-^)o


各自テーブルについて、生徒たちと話したり。

ここでウチに来る子と初めて対面。

ウチは二人預かることになっていて、ここでは

一人の子の方のグループとよく話したかな?

後ろの席にいる子たちとも話したり。

何よりもウチの子が、お姉ちゃんたちと仲良くなっていて、

お姉ちゃんたちが離さない~~


そうだ、ここで聞くことは・・・

「好きな芸能人は?」(それしかないのかよ・・・パボ)

「嵐やKATーUNです。日本のドラマもネットで見てます!!

次の日は○○見た??って言うのが恒例の会話なんです」

いや~~意外なお返事。

「日本と反対だね。日本はアジュマー軍団が韓ドラを見たら

次の日に○○見た??って聞くのが恒例になってるのに」

はて??

サンウペンはいるのか??

リサーチ開始!!!


すると、いましたわよ。

私の後ろの席に。

「サンウ、大好きです!!」

あ~~~っ!!探していたわよ、あなたのような子を。

二人でしばしサンウトークに花が咲き・・・

「いや~~ん、ウチ来る??」みたいなノリになって。

実際、ウチの子と一番仲良くなってたのは彼女だったんです。

(サンウ話題は抜きにしても)


彼女のホームステイ先は??

見ると相手の子は中学生で、かったるそうな感じで彼女の事を

全くもって無視。

彼女が歩み寄っても、無視・・・

見かねて私が中学生の子に「話しかけてるよ、英語でもいいから

なにか言ってあげなきゃ」というと

「はあ・・・」だけ。

最後には韓国から来た子が泣き出して。

先生に事情を話して、私がつれて帰ろうか?と思ったけど

相手のお宅も受け入れの準備をしてるだろうに・・・

う~~ん、要観察かもしれない。


交流会を終えて、私は夕飯のしたくのため、一旦帰ろうと思ったら

「来てくださ~~い、こっちです」と呼ばれ・・・

周辺のお寺なども一緒に観光。


韓国の先生とずっと話していたのですが、お寺の中から

またまた呼ばれ・・・


「お坊さんの言葉を通訳してください」

へっ!??


お寺の出来た由来、ここの位置などエンドレスに説明始める

お坊さん。

聞き取りにくいったらありゃしない・・・(;´Д`)ノ

ここでも頑張りましたよ・・・


もう、一回、家に帰ってもいいよね(^^)

いいえ・・・

そのままホームステイ家族へ受け渡し場所の

博物館へ。

中の展示物の通訳、施設の注意事項・・・

眠たい・・・zzz


そろそろホームステイ受け入れ家族が迎えに来る

時間です。


最後のお仕事。

双方の学校の生徒の名前を呼んで、ホームステイ先の

家族と会わせてあげなくては。


総勢40名。

順番に名前を呼んでお仕事終了ベル


さあ、帰りましょうかドキドキ

おっと、さっきないてた子が気になる・・・

見るとお母さんがとてもよさそうな方。

「もしよかったらあとでウチと合流しませんか?」と

誘ったら「いいんですか?連絡しますね!!」と

話がスムーズに進んで、私もちょっと安心。


時計を見ると5時。

私、夕飯の支度が出来ていない~~

7時にはチング達4人がやってくるのにあせる

そこへ「遅れます」のメールが。

いいわよ、いいわよ、ゆっくり来てラブラブ


とりあえず高校生を連れて、買い物へ。

服を見たり、本を見たりしたいだろうから。


「日本は物価が高いですね」


そうです。

私たちが韓国でCDや雑誌を買う時に「安い~~」と

思うのとは反対に向こうからすると高いんですよね。


彼女たちへのプレゼントとして本を一冊ずつと

CDを一枚ずつ買ってあげました。


おっと、時間がないわ・・・

かえって夕飯の支度しなくっちゃ。

夜はこれから・・・星



                   (つづく)