通院日!(変形性脊椎症の治療と予防) | コーギー『ミント』とチンチラ『キララ』のブログ-【ミントと一緒♪】

コーギー『ミント』とチンチラ『キララ』のブログ-【ミントと一緒♪】

15歳のコーギー『ミント』と19歳のチンチラ『キララ』のまったりシニアライフをつづるブログです。
2023年12月2代目チンチラ『ヒスイ』が加わりました。

今日は曇りがちだったものの暖かな1日でしたニコニコ

さて、みなさまにご心配いただいておりますミントですが、ステロイドを減量して
1週間が経ち、薬を飲みきったので獣医さんへ行ってきました病院

診察の結果、「まだ足の震えはあるものの、足どりはかなりしっかりしてきたし
元気もあるので、今回の治療はとりあえず終了で、このまま様子を見ましょう」
とのとっても嬉しいお言葉をいただきましたアップ
温かいコメント&メッセージを下ったみなさま、元気玉を送ってくださったみなさま、
そして心配してくださったすべてのみなさま、本当にありがとうございましたm(_ _ )m
感謝の気持ちでいっぱいですドキドキ


ホッとしたら眠くってきちゃった・・・
トライ コーギー ミント 変形性脊椎症 緑イ貝



ただ、この病気は1度発症してしまうと治ることはなく、これ以上ひどくならないよう
予防しつつ、上手に付き合っていくしかないそうで、
重症の場合には手術という選択もありますが、ミントのように軽症の場合は
内科的な治療がメインで、症状が出た時には安静にして投薬で痛みを緩和し、
症状がない時には筋力を落とさないよう平坦で腰に負担のかからない場所で
適度な運動をさせ、太らせないよう(逆に痩せ過ぎも筋力が落ちてしまうのでダメ)
体重管理をしっかり行っていく事が大切なんだそうです。


ふご~~~ぐぅぐぅ
トライ コーギー ミント 変形性脊椎症 緑イ貝



投薬にはステロイドを使うので色々と思うところもあるのですが、我が家の場合、
ミントお姉ちゃんの病気(慢性特発性血小板減少性紫斑病)の治療で
何度か使用した事があり、良い面も副作用もそれなりに理解はしているつもりだし、
使い方さえ間違わなければ、即効性がありとても効果がある薬だと思うので、
ただでさえ言葉で訴える事ができないわんこに、痛くて辛い思いをさせてしまうよりは
適切に使用して早く楽にしてあげられればいいと思います音譜


ちょっと長くなってしまったのでまた次回に続きますあせる

【ブログ村ランキング参加中】

ポチっとながんばるミントにポチッと応援お願いしますポチっとな

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ    にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ