民主党による日本終末時計
民主党による日本滅亡まであと52分
説明記事
2010,9.13更新

--------------------





↑これはひどい!
日刊ゲンダイ
6月29日~5日間連日、民主党へのあからさまな投票斡旋特集
アンケートにお答え下さい!↓
以下のアンケートもぜひ
関連記事
今の日本に必要な偉人伝

海外編はこちら

民主党裏情報、日教組裏情報などありましたら
お寄せ下さい
minsyutousaiaku
↑画像の部分は
@gmail.com と手入力
または以下のフォームで

2010-04-29 19:50:28

インターネット選挙運動解禁法案について

テーマ:不随意反応
ここから***** 追記 (本記事投稿より30時間後)******

この記事は、「インターネット選挙運動解禁法案」についてです。
「その法案は言論統制言論統制ではないか」
「政党への誹謗中傷に罰則とは表現の自由を奪うものではないか」
と断定するような表現がありますが、
そういうことはではありません。ご安心ください。

そういった判断は誤り・間違いであると、この記事の文末及び次の記事でも記載させていただきました。

「削除されたし」というご意見もたまわりましたが、冒頭、文末、次の記事で「間違いでした」と述べることで説明責任を果たしたいと思い、なにが間違いであったかもわかるように、表現方法も変えずに残すことに致します。

また前日までせいぜい一日に2,3百のアクセスぐらいしかなかった弊ブログに、ものすごいアクセスがありました。

以上のことから「間違ったことを書くと大変よろしくない」等その他、他の方の参考にもなるものが多くあると思い、自分としてはアホを晒し続けるようで恥ずかしいのですが、あえて、そのまま記事を残そうと思います。

ただ、投稿時のタイトルは「ネットで民主党叩くと犯罪になる法案成立へ」でしたが、それは改変させていただきました。

いただいたコメントへの返信は次の記事の文末にまとめて記載させていただきます。

願わくば他の記事もごらん頂き、弊ブログがどんなものかみて頂ければ幸いです。

これから読まれる方、この記事の以下の文を読まれても「「インターネット選挙運動解禁法案」は言論統制のような悪意のあるものではない。」ということをご了承の上お読みください。

********************************************ここまで追記


民主法案判明 ネット選挙解禁へ 今夏の参院選から適用-Yahoo!ニュース

「おー、ネットで選挙活動解禁か」とは耳にしていたが、記事で見るのは少し遅れました。上記記事は4月15日付けのものです。

「選挙期間中のホームぺージ(HP)やブログ、ツイッターの活用や更新が可能」とするものだと記事の初めの部分に記載されている。

「おーそうか、そうきたか。自民のじーさん連中にはおっつかない分野で差をつけようってか。あめーぜ、こっちにくるなら受けてたとうじゃねーか。てぐすね引いてまってるぜ」と意気込むかたがたの頼もしい姿を想像して楽しく読み進むうちに・・・


おい、ちょっと待て!なんだそれ?

という一文が目に飛び込んだ。


『ネットで政党や候補者の誹謗中傷を行う行為には、刑法の名誉棄損罪や公選法の虚偽表示罪などで罰則を科す。』だと。


ふっざけんな!ここは日本だぞ!

そりゃー中国の言論統制じゃねーか!

表現の自由におもいっきり抵触してるぞ!


ここから******* 追記 *********

上記黒字太字部分、間違った判断です。そんなことはありません。訂正、お詫び申し上げます。

*****************************追記ここまで


「インターネット選挙運動解禁法案」(要綱)(PDF 18KB)
↑民主党のものだが「要綱」だけに詳しい法案内容まで書かれていないが、あわててネット検索してみると大手ニュースサイトにもちらほらその件に触れてはいるのを発見。

【主張】ネット選挙 段階的導入で利点生かせ
↑4/26付け産経ニュースだが、そこでの論調の中で罰則についてすこーし批判しているが、とても生ぬるい。というかジャーナリズムの世界に身を投じているものがそんなんでいいのか?それともこの件に関して私の認識が間違っているのか?さっき見かけただけで即反応記事なので私が誤解しているのか?


・・・ネットでしか確かめてないが、現時点ではその点、おもいっきり「黒」である。

こちらのブログに激しく賛同。

民主党、なすことすべてこのとおりだ。

耳によいようなことで誘って、到達する方向は激しい社会主義への破滅の道!

鳩山も小沢もその他民主党の中に、以前は保守的自由主義経済政治理念を持っていたことは知っているが、2007年参院選で勝利したあたりから政権への強い権力志向ですべてとち狂ったとにらんでのこのブログだ。

「私たちはその方向でやってます」と言い張るだろうが、ところがどっこい、去年の衆院選からの流れはこのブログの今日までの記事のとおり。頭の中が何者かにのっとられたとしか思えん。民主党の中に巨大な闇が潜んでるとしか思えん!

民主党による言論統制!

この件、ネットでいつも叩かれることを苦々しく思っているテレビマスコミが報道することは一切ないであろう。

ネットで政党や候補者の誹謗中傷すると、犯罪者扱いで罰を受ける法案。

*********追記**************
↑そういうことではありません。
今までも悪質な「誹謗中傷」は名誉毀損で訴えられます。
それをネットに適用するだけのこと、と捉えるレベルです
****************************



民主党の票が伸びれば日本は最悪の状態を迎える-民主党g
これも

民主党の票が伸びれば日本は最悪の状態を迎える-民主党i
これも逮捕だ。
*********追記**************
↑そういうこともないでしょう。(ちなみに画像はネットで拾ってきたものです)
****************************

絶対に許せん!民主党!


↓「民主党のこの法案、詳しく審議しろ!」という方、激しくクリックお願いします!↓

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


初めて来て頂いた皆さまには暴論お詫び申し上げます。冷静に書いてある記事もありますんで、他の記事もお目を通していただければ幸いです。

今日は「昭和の日」にちなんだ記事が投稿できて、少しは高尚な気分で一日を終えられると思ったのに・・・


****追記*****4月30日

とある記事の即反射砲的記事でした。
自分で今見ても「ちょっと拙速すぎたー」という反省があります。

*******追記***********その4時間後

この件、現行法の公職選挙法のネットへの適用であり、「言論統制の悪意はない」と判断させていただきます。
現行法のネットへの適用に関して、次記事でその問題点を記載致しました。

AD
いいね!した人  |  コメント(68)  |  リブログ(0)

民主党は退場せよさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

68 ■re憲法違反

訴えた党があっても、それを誹謗中傷に問うかは司法ですから

67 ■憲法違反

憲法21条に反しないでしょうか?
誹謗中傷に適用されればよいですが、批判に対して恣意的に使用されない保証はあるのでしょうか?

66 ■調査中

悪意を持ったブログを法律に関わる問題で。

65 ■Re:無題

>お前さん

正論ぶってますが、偽善者のたわごとでしかないな。

常に目先のことしか考えていない政党が民主党。世界が報道しています。民主党に投票したあなたは自分に正直なのもいいけど助言も聞いたら?

64 ■解決方法はあるか?

友愛疑惑まとめ
09/01/03 小沢がトップに返り咲くきっかけになった偽メール事件の元民主党衆院議員 永田寿康  自殺
09/01/21 西松建設社長を逮捕
09/01/21 元西松建設専務 死亡
09/02/24 長野知事の元秘書(西松建設事件での参考人) 死亡 (電柱にロープを巻きつけ首吊りする不自然な自殺)
09/03/01 「小沢一郎氏と秘書と、ダム工事のただならぬ関係」を追及してきた記者(吉岡元議員) 旅先ソウルで死亡
09/03/03 民主党岩手支部家宅捜索
09/03/04 民主党事務所のある相模原卸売市場全焼 (民主党の資産管理団体事務所はここだった)  あまり報道されていないが火災の第一発見者は民主党秘書。
助かった人 小沢氏の第一秘書・大久保容疑者も自殺の恐れが出てきたため、検察が逮捕し確保

09/07/0? 鳩山秘書2人行方不明。秘書の家族も行方不明に。
09/08/28 鳩山、全選挙期間中を通じて、たった一日だけ北海道に訪れ選挙運動。税理士の花田氏も呼んで懇親会を開催
09/08/29 鳩山の会計監査人、故人献金を最も知り尽くした税理士花田順正が心不全で死亡
09/08/30 衆院選、民主党大勝利
09/10/04 天皇陛下の韓国御幸に反対した宮内庁式部長官が登山中に死亡
同日   核武装議論発言など特アに嫌われるタカ派議員であった中川元財務大臣が自宅で死亡。同じ選挙区の民主党議員の
     政治資金疑惑で辞職すれば、繰上げ当選の可能性がマスコミに取りざたされはじめたタイミングであった。
09/11/21  民主党本部に侵入の男 鳩山議員のパソコン破壊
09/12/14 山本アナが「たかが一政党の幹事長ごときが・・・」と発言
09/12/15 山本アナの身内が死亡。以後、番組も降板
10/02/?? 小沢の地元、岩手県議会で大きく取り上げられた県警不正経理・裏金問題で、宮古署会計担当者が行方不明に
10/04/15 宮古署会計担当者、宮古の沖合で死体で見つかる。県警では事故と自殺の両面から捜査すると表明。
10/04/30 徳之島町役場職員が貝を採っている最中に溺れて死亡。夜18時、ウツボがいる危険な時間帯なうえ、満潮という絶対に貝を採るにはありえない時間帯であった。

63 ■民主党のインターネット選挙運動解禁は言論弾圧の始まりだ

民主党の「インターネット選挙運動解禁」はインターネットで
自由にものを言えなくするため、
選挙運動にかこつけ、「言論弾圧を公けに行う」という政策である。
誹謗、中傷にかこつけて、民主党に都合の悪い言論人、
ネット利用者を取り締まる、言論弾圧以外のなにものでもない。

これでは、インターネット選挙運動解禁ではなく、
インターネット反民主取り締まり法、言論弾圧推進法だ。

**********************
民主党政策集INDEX2009
政治改革
第三者もホームページ・ブログ・メール等インターネットの
あらゆる形態を使って選挙運動ができるようにします。

インターネット導入に伴って予想される不正行為に対しては、
(1)誹謗・中傷を抑制するためにホームページ等を使って選挙運動
をする者の氏名・メールアドレスの表示を義務付ける。
(2)「なりすまし」に対する罰則を設ける――など、
きめ細かな対応策を講じます。

********************
問題部分
(1) 誹謗・中傷を抑制するためにホームページ等を使って
選挙運動をする者の氏名・メールアドレスの表示を義務付ける。

*************************
これでは現在、政治ブログなどで民主党を批判している人全員
が対象となり、明らかに言論弾圧になる。
こんなことが許されていいのか。
自由な言論を妨げる、憲法違反ではないのか。

62 ■無題

ゆとり教育が目指したものは現世にファシズム、冗談かと思ってたが笑えない。

61 ■無題

問題なのは、正当な批判と誹謗中傷の区別が一般の人には付けづらいこと。根拠があって批判することは誹謗中傷にはならないけど、どんな根拠が正当な根拠として認められるか?と問われても、多くの人は答えられないと思う。

こういう状況では、「法に触れるかも」という恐れから、セーフな発言でも控えてしまう可能性があって、これは言論統制につながる恐れがある。

マスコミが民主党に有利な報道をしているのは揺ぎ無い事実。
ネットではマスコミが報道しない民主党の本当の姿を、ありのままに表してるからこそ、他の党に比べ、民主党への批判が圧倒的に多い。
そういう状況でこういう規制をすれば、相対的に民主党にとって有利になると思う。

60 ■無題

民主党支持者は創価学会とかエホバの証人と本質的に同じ精神構造なのでしょう。
自分達の意見だけを主張して、絶対に自分の意見を曲げない人たち。
都合の悪いことはなんでも右翼呼ばわりで、日本共産党の正論と鋭い指摘にはだんまりです。
民主党を教祖の小沢や幹部の鳩山があれだけ汚い人間でも、民主支持者はそれを認めないでしょう。ようするに身勝手でプライドばかり高くて卑怯なんですよ。

59 ■無題

\(^_^)/
クソネットウヨク
マジ哀れwww

58 ■無題

鳩山の気分次第でネットユーザーなら誰でもブチ込めるようになる

日本は起訴されたら99%有罪になる
だからなかなか起訴できない仕組みだったのが

夏から簡単に起訴出来るようになった、しかも反民主の人間全員に対して

57 ■無題

この問題を見過ごしておきながら
非実在青少年問題とかほざいてるバカ
いるんだよね~

56 ■無題

民主党の売国奴に腹を立てるのは分かりますが、これはフライングでしたね。
民主は売国振りとバカぶりは人一倍ですが、こんな独裁法案は出さないと思いますよ。
マスコミの小沢否定論の悪しきイメージ戦略に引きずられてしまいましたね。
小沢は超悪ですから、こんなバレバレの案は出さないと思います。

55 ■無題

自民の時はこんなことってあったっけ?

民主のやり方が浮き彫りになってきたな

正直このまま流されてたらとんでもない事になりますよ。

54 ■無題

ネトルピが発狂してるwww

53 ■無題

気持ち悪い火消し工作員が沢山いらっしゃいますね。
文章がキムチ臭いのでバレバレですよ?

52 ■まぁ

いままでどおりに、ブログなり掲示板に感想を書いていると、ある日突然逮捕ってことですか?

まぁやってもらおうじゃないの。
反革命分子上等。

51 ■無題

マスコミが一部の政党を誹謗中傷するのは罰せられないの?

自民が政権取返したら、一年前と同じようにカップ麺なんかでまた叩かれるんじゃない?

50 ■無題

ひどいw

絶対にこれはOUT

49 ■無題

情弱の耳にすら入るレベルのアクション
が必要だな。マスゴミは自主規制してるから
やっぱりネットで大々的にやるしかないね。

48 ■無題

ん~~・・何が何でも民主=売国政党にしたいんですね。
事実に基づかない誹謗中傷が規制の対象なのは
自民、民主問わず当然の事でしょうに・・・。

これは、わざとなのでしょうか???

47 ■感情と理性

オール阪神巨人と嶋田伸介、あなたはどっちのファンだろう?
ごあんぜんに

46 ■無題

なにかにビビッテますね。
この友愛党は・・・・

45 ■無題

良識ある世論はネットの誹謗中傷などの犯罪をもっと取り締まってほしいと思ってるぞ

44 ■付け加えて、

 実在している人の画像を、本人の意図しない加工を加えて表示させることは、現在でも肖像権や誹謗中傷ということで、本人または関係者が被害届けか何かわかりませんが処罰の対象になります。
 常識的な生活をしていれば、全く問題ない法規制であり、逆に、これがないと表現者の立場が危うい者になると思います。あくまで、常識的な表現者ですが。

43 ■あのボタン押しておきました。

連打するわけにはいかなかったので、「はげしく」押しておきました。

42 ■従軍イヤンふ~、とか南瓜大逆説とかも

とかも、かなり激しく国際的に誹ボー・抽象だと思いますがねぇ。
たしかインデックス2009にもあったような?
そっちに「なんで、そんなひどいこと言うんだよ!」って言う方が先かも。
まあ、これもネットではないですが。
そいや、ルーピーだってワールドワイドに誹ボーなんだけどな。あっちは許すのかー、心が広いなー。

41 ■しかし、、、、

ネットどころか、ワールドワイドにハートマウンテンを叩いてしまった、あの新聞社はどうなるの??あ、アメリカだからいいのかー??わぉ!!
韓国の新聞にも「どうよ!?」って言われてるし。なんでネット限定なのかなー??誹謗・中傷されたくらいでへこむとも思えないのに、シャレがわからない時点でアウトだわ。シャレのわからない男子はモテにゃいよ。

40 ■アホウヨ

('-^*)/

39 ■無題

これは完全に勇み足です
現在でも根拠の無い誹謗中傷は罰せられます
修正したほうがいいと思いますよ
民主と同レベルに落ちたくないなら

38 ■無題

ネトウヨはすぐに嘘をつく。
保守の面汚し。
頭悪すぎ。
足引っ張るなクズ。

37 ■無題

ネットで民主党叩くと犯罪になる法案成立へ
>『ネットで政党や候補者の誹謗中傷を行う行為には、刑法の名誉棄損罪や公選法の虚偽表示罪などで罰則を科す。』だと。
>ふっざけんな!ここは日本だぞ!
>そりゃー中国の言論統制じゃねーか!
>表現の自由におもいっきり抵触してるぞ!

ふざけているのはあなたです。
あなたは「誹謗中傷」と「批判」の違いもわからないのですか?

36 ■無題

えーと法律にお詳しくないようなので一言。
これ、法律ではよくある「注意規定」ですよ。
新たに刑罰を設けている訳ではなく単に刑法等で対処するということなので、司法の判断も従来の枠組みを超えられません。

名誉毀損で言えば、当該行為が
1、公共の利益に関する事実に係り
2、もっぱら公益を図ることを目的としていて
3、事実であることの証明があった時
(または事実誤信に相当の理由のあるとき)
に限って名誉毀損に該当せず、これに当たらないただの誹謗行為は表現の自由で保護するに値しない、というのが通例の司法判断な訳で、「刑法・公選法で対処」としている限りは、従来以上の判断は(司法の仕組み上)出来ません。

 ただ、刑法・公選法とは別に新たに刑罰を設けた場合は本当にヤバイので、そちらはきっちり監視していく必要があるでしょうね。

35 ■Re:無題

>公平じゃん
>頭悪いね、お前
頭悪いのはお前だ
論点はそこじゃねぇ

34 ■公職選挙法の適用では?

個人が候補者名を具体的に出すのは、選挙の時以外にも、注意が必要だと思います。

この法案内容は
・組織的に行うネガティブキャンペーン
・相手陣営しか知りようもない個人情報
・名誉を著しく損なう選挙宣伝行為

選挙管理人が、全てのネット情報を監視する事は不可能なので、悪質な「プロ」を取り締まるだけ。

個人程度は、もともと該当しないと思います。

33 ■無題

こういう如何様にも解釈・運用できる法律はあまり歓迎できませんね。
立派な目的を掲げながら、その実現方法は立派でない粗雑な、目的外使用も可能なもの、そういう法案のコレクションに新たな仲間が増えるということでしょう。

少なからぬ人が、実現方法ではなく、立派な目的の文言に目を奪われて「いいじゃん」と軽く賛成しちゃうんでしょうけど。

32 ■無題

>自分で今見ても「ちょっと拙速すぎたー」という反省があります。

って…。そういうレベルじゃないでしょ。
嘘を書いたんだからきちんと修正してはどうですか?

31 ■k

kk

30 ■Re:無題

>お前さん
そういう問題じゃないだろ。
あほか。

29 ■Re:無題

>お前さん


自民党だろうが共産党だろうが
批判できなくなるのが問題で公平かどうかは
関係ないのでは?

28 ■あほくさ

現行法でも、根拠なく政党や候補者を誹謗中傷すれば公職選挙法違反でパクられます。
これも言論弾圧ですかね?
ネットの選挙運動解禁するからネットにも公選法を適用するだけでしょう。

27 ■無題


誹謗中傷は犯罪です。

http://b.hatena.ne.jp/entry/ameblo.jp/minsyutousaiaku/entry-10520896993.html

26 ■Re:無題

>お前さん
ネット上で言いたい事がいえない事が問題なのでは?別に自民、民主うんぬんではなく。

批判されるべき対象なのに、それが出来ない、
それをほかの皆に知らすことも出来なくなる事が。


さて、頭悪いのはどっちなのかね?

25 ■無題

>ネットで政党や候補者の誹謗中傷すると、犯罪者扱いで罰を受ける法案。
誹謗中傷で名誉毀損になるなんてのは
別に異常でも言論統制でもないごく当たり前のことだろ?
はぁ、全く何を言っているんだか……

24 ■無題

選挙期間中とか関係なく、
表現の自由を一時期でも奪いかねない法案は、
断固反対。

23 ■現行の公職選挙法と同じです

現行の公職選挙法でも、虚偽を用いて誹謗中傷すれば虚偽表示罪になります。
それを単にネットに適応しただけでしょう。

22 ■俺は頭が悪いから、何とも言えないが、、

民主党、批判しなけりゃいいと思う。

頭が大変よろしい民主党様に決めさせればいいと思う。

グダグダ口出す人、バンバン取り締まって逮捕すればいいと思う。

逮捕しまくって刑務所を破裂させればいいと思う。

そうすれば、日本の現状が初めて見えてくると思う

21 ■知らなかった!

名誉棄損罪や虚偽表示罪の存在は、表現の自由に抵触するものだったのですね!
ネットに限らず、誹謗中傷で逮捕された例は数知れません・・・。
表現の自由を守るために名誉棄損罪と虚偽表示罪の撤廃を求めていきましょう!

20 ■現行の法律が当然適用されるだけ

現行法が適用されるだけでは?
ワザとミスリードを誘っています?

19 ■なんちゃって

《民主党が政権をとると…最悪になる……なんちゃってネ》とする。

〈なんちゃって〉には〈なんちゃって〉で対応。

後出しジャンケンには後だしジャンケン。

他人を欺く者は自分も欺く>>>最終的に嘘っこばかり蔓延……本体がどこにあるかわからない>ドグマ、カオスに陥る、という宇宙の大定理を理解してない…のですね。

ひたすらに力で覇制していくだけ。その力の中には一切のプリンシプルがなく、そこが最大のコンプレックスですね。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。