信州癒しの里 箕輪町のブログ

アルプスに囲まれた信州「箕輪町」

「食」「農」「健康」「温泉」「赤そば」アルプスに囲まれた癒しの里で、
心身ともにリフレッシュしませんか?
箕輪町の農業や出来事などを中心とした非公式ブログですが
お付き合いください♪

朝目覚めると、驚いたことに青空が広がっていました。

こんなお天気なのに、7時半過ぎに大雨洪水警報が発表されました。

お昼前ごろから風も強くなり、どんよりとした空に変わっていきました。

それでも警報が解除された午後5時頃まで、全く雨は降りませんでした。

何はともあれ被害もなく台風は去っていきました。

さてリオ五輪も終わり寝不足から解放されそうです(^^ゞ

そうそう今回長野県勢ではバトミントン女子シングルで大町市出身の奥原選手、男子50km競歩で小布施町出身の新井選手、シンクロ・チームで長野市出身の箱山選手がそれぞれ銅メダルに輝きました。

夏季五輪個人競技では、長野県出身者は今までメダリストゼロでしたが一気に2個も!!

うれしい限りです♪

長野県でもこれから台風の影響が心配されます。

今日は防災講演会がありましたが、まずは自分の身は自分で守りましょう!!

さて昨日の続きからです。

勇んで登っていきましたが、オーバーペースだったのか八合目到着前に息が上がっていました。間違いなく運動不足で体力が落ちているなと感じました(-_-;)

八合目に到着すると中央アルプス方面は間違いなく雨が降っていそうです。

っと思ったら休憩していると、いよいよ雨が降りだしてきました。

ここで心の葛藤が・・・

あまりにもスタミナを消耗してしまい「雨だしもう引き返そう!!相棒も濡れちゃかわいそうだし」っと弱気に(^^ゞ

でも山頂方面はまだガスっていない。ここで「リオのオリンピック選手すごいよな~。ここであきらめてどうする・・・」っといらぬ衝動が(^^ゞ

行けるとこまで行ってやるさ~っと。

そしていよいよ森林限界のハイマツ地帯に突入です。

ハイマツ地帯を抜けると九合目付近にある山小屋が、ガスっている中から現れ行く気満々に。

九合目付近の山小屋まで300m。ここからちょいと苦しい登りです。

山小屋下まで到着しましたが、なんちゅう急なんでしょうね。トイレ行きたいしゆっくり登りました(^^ゞ

うーん爽快です!!雨も小雨が降ったりやんだりだ程度です。

山荘を早々に後にして九合目を過ぎ

ここを登っていけば山頂ですが、現在も火口から半径1km以内は立ち入り禁止となっています。ここでも合掌。

二ノ池には行けるようになったので向かいました。

ガスガスです。見えている池は二ノ池ではありません。

標高2905mにある二ノ池に到着。

『日本で最も高い場所にある高山火口湖。標高は2,905mに蒼い水を湛え、平均深度は1.3m、最大深度3.5mにおよびます。面積19,300平方mと広く、湖畔の万年雪を背景に、御嶽山頂部にある雲上の湖として神秘の姿をみせています。』(王滝村のHPから引用させていただきました。)

へたばっていたのになぜか元気に。三ノ池に向かいました。

賽の河原に下る手前で、視界が回復するかしばし休憩。

しかし風は強く、気温も10℃くらいと寒くてたまらないので引き返しました。さらに登山者が誰もいなくなり、視界は悪くなるわでちょっと焦りました(^^ゞ

二ノ池に戻り山荘脇で風雨をしのぎながらお昼ご飯。

先ほどまで風がビュービュー音を立てていたのに、しばらくの間静まり返り神秘的でした。

火山灰が粘土のように固くなっていました。

結局神秘的な二ノ池は見ることはできませんでした。

↓こちらも王滝村さんのHPから拝借しました。

御嶽山二の池

つづく・・・

新相棒と言っても水谷豊さんのドラマの話しではありません(^^ゞ

久しぶりに中央アルプスや南アルプスが綺麗な朝でした。写真は中央アルプス木曽駒ケ岳方面です。

こんな天気を予想して早起きし、洗濯をして権兵衛トンネルを抜け1時間半かけて御岳ロープウェイへ。

到着近くなると、中央アルプス方面はどんどん雲が多くなってきてしまいました。

到着しロープウェイ乗り場前には見事なお花畑が広がっていました♪

ブルーサルビアと白いベコニアで描かれた「彩」の花文字の奥には、御嶽山が映えていました。

ロープウェイに乗って標高2150mの飯森駅へ。

飯森駅に着くと北に位置する乗鞍岳の左側に傘雲が。

従業員の方にお聞きすると、間違いなく天気が悪くなると。

そして楽しみにしていた中央アルプス、南アルプスなどの眺望も・・・(-_-;)

それでもまだ御嶽山方面は晴れているので、行ける所まで行ってみることに。

御嶽社で登山の無事と2014年の噴火で亡くなられた方のご冥福をお祈りして出発しました。

出発して10分もしないほどで7合目の山小屋へ。

えへへ。出発して早くも腹ごしらえです(^^ゞだって「名物ちからもち」って書いてあるんですもん。

やわらかくふわふわしたお餅にきな粉がバッチリ!!絶対おいしいですよ(^^)/

さて新相棒ですが時間をかけて選んだ登山靴です。前の相棒は安くて良かったのですが、大分くたびれてしまったので、きのこ採り専用にします。

正直使うあてもなかったんですが、自分に合った靴がほしくなり、珍しく店員さんと一緒に長時間選んでもらい買っちゃいました。

紐じゃなくてダイヤル回すとワイヤーみたいのが絞めてくれる、ものぐさな私にはピッタリな靴でした(^^ゞ

実は異動してから危機管理上、仕事以外で町外に出るのもままならない状況です。

ここのところストレスというかフラストレーションが溜まったり、ゴタゴタ続きでどうにか発散しないといけないと、もういいわいっと登山を選択しました。

また木曽の友達も大変そうで状況を見たかったり、さらに来月は大切なお客様を中央アルプスにご案内しないとなので、新相棒との相性も確認したかったりと。

さらにもう一つ。それは最終回に(^^ゞ

それにしても新相棒。すごい快適でもっと早くに出会いたかったです!!