信州癒しの里 箕輪町のブログ

アルプスに囲まれた信州「箕輪町」

「食」「農」「健康」「温泉」「赤そば」アルプスに囲まれた癒しの里で、
心身ともにリフレッシュしませんか?
箕輪町の農業や出来事などを中心とした非公式ブログですが
お付き合いください♪


テーマ:

26日(日)に箕輪町消防団のポンプ操法・ラッパ吹奏大会が開催されました。

毎朝5時から1か月半にわたる訓練の成果を発表する場です。

私は審査員の採点を集計する係として、裏方で見守っていました。

 

とはいえ私も15年間消防団で活動し分団長までやったので、間近で見ていると熱いものがこみ上げてきました(^^ゞ

まずは第3部ラッパ吹奏の部から始まりました。

優勝した第5分団の吹奏まとまっていてよかったです。

こちらは第3分団ですがラッパ部に限らず、女性団員がとても多くなってきました。

雰囲気もいいし、いいことだなっと思います♪

私のやっていた頃は男所帯で汗と酒の匂いが漂っていました(笑)

 

さて今年は箕輪町消防団初の『女性指揮者』が第5分団から誕生。

大きな声に機敏な動きが実に素晴らしい。

そして見事個人賞を受賞♪

本当にすばらしい指揮ぶりで、感動しました~p(^-^)q

 

変わったところでは、第2分団の第二部小型ポンプ。

3兄弟でなんと1番、2番、3番員を。なにやら来年は四男も入団して4兄弟で大会に出るという噂も・・・。みてみたいものです。

ちなみに3番員は柴 勇一朗君ですよ。お母さま写真いるようでしたらご連絡を(^^)/

 

さて私が所属していた第4分団。自動車ポンプは・・・う~ん。

 

第2部小型ポンプの部は・・・。

私は1番員を3回、指揮者を1回やったので厳しい目で見てましたが、これは優勝したかもって思うほど良いできでした。

採点を集計していてもこれは優勝したなと思った瞬間、落とし穴というか大減点が。

残念ながら準優勝でした。

 

さて成績ですが、第1部自動車ポンプの部は30年ぶりの第3分団、第2部小型ポンプの部は第5分団、第3部ラッパ吹奏の部は第5分団でした(^^)/

優勝された皆さん本当におめでとうございました。

また早朝訓練を積んできた団員のみなさん本当にお疲れ様でした。

 

ただちょっとレベルが・・・

さらに上(県大会)を目指すなら、もっとがんばりましょう(^^)/

IMG_20160627_235953167.jpg

 

最後に自慢を(^^ゞ

3部門制覇はどこの分団も毎年狙うんですが、今年もそうですが2部門までは優勝できるんですが、なかなか実現することは困難です。

IMG_20160627_235955894.jpgIMG_20160627_235955222.jpgIMG_20160627_235842144.jpg

そんな至難な業を私が分団長だった第4分団で平成16年度に達成し、以来12年間どこもできないのです。ということで伝説の分団長としてまだ残れそうです。

もう誰も覚えていないわって言われそうですね(^^ゞ

 

ふりかえるとあのときは団員みんなで団結して狂ってたな~(笑)

その年は郡大会も優勝し、全国大会のかかった県大会では1.5点差の僅差で涙を呑むも準優勝しました。

 

一人はみんなのために、みんなは一人のために・・・

ラグビーの活躍で有名になりましたが、合言葉として使ってました。

 

いまだに消防バカと言われますが、消防団は町にとって大切な存在だと思っています!!

 

さて話しは変わりますが箕輪町役場の職員2名が、7月4日まで家屋調査業務に熊本県に派遣されました。

無事に任務を遂行し、少しでもお役にたってもらいたいと願っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:

明け方強風が吹き荒れ、とうもろこしが結構倒れていました。大きな被害にならなければよいのですが。

9時頃まで雨が降っていて、開催が危ぶまれていた初開催の「ぶどうオーナー」でしたが、行いが良いのか開催時刻には上がりました♪

IMG_20160625_225752937.jpg

 

試験的な開催で限定でオーナーを募集。そして私も申し込み、選挙事務は課長や他の職員に任せて参加してきました。ごめんなさい(^^ゞ

 

というのも、ご家族で東京から箕輪に移住され新規就農されたTさんの夢だった「ぶどうオーナー」の取り組みです。

私も前職では公私にわたり移住してきた時から大変お世話になり、なんとしてもうまくいってほしいと願っている一人です。

 

そして今日はオーナーによる摘粒作業を行いました。一房に30~35粒程度に仕上げます。

農家のTさんから説明を聞くも???。こりゃ難しそう(^^ゞ

 

この作業によって収穫の時に良い物ができるか左右される、とっても重要な作業です。

私も今までお客様には、さんざん講釈を述べてきましたが、作業をするのは初めてでした(^^ゞ

 

収穫時の房をイメージして私もドキドキしながら真剣に作業しました。

良い物だと1房千円以上する「ナガノパープル」という品種のぶどうです。

 

そして自分が手掛けたナガノパープルを10房もらえます。そりゃ真剣になりますよ!!

それにしてもぶどうづくりは想像力が求められ、芸術品を作るような感じです。

 

始まる前はおしゃべりでにぎやかだったお姉さま方も、無言でもくもくと作業されていました。

 

東京都豊島区役所から人事交流で箕輪町役場に来ている赤田君もチャレンジ。

なんとも器用なハサミの持ち方で、みんな驚いていました(^^ゞ

 

あどんな出来栄えになるのか楽しみです。

ぶどうづくりハマりそうです(^^ゞ

そしてこのオーナー制度はうまくいくような気がします。

IMG_20160625_225435957.jpg

今日も専属モデルちゃんにいっぱい遊んでもらいました(笑)

やっぱり外は現場は気持ちいいな~っと思いながら、選挙事務に戻るのでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から期日前投票が始まりました。

箕輪町の有権者は20,287人で、そのうち18歳が217人、19歳が214人の計431人で、長野県内町村では最多となりました。

詳しくは長野県HP→ こちら

(6月23日みのわ新聞)

 

あらたに有権者となる18・19歳のみなさんへのはがき送付など、啓発活動にも力を入れていますが、みんな投票に行ってくれるかな・・・???

 

そんな中夕方、制服姿の女子高生がご家族とともに~!!町で18歳投票第1号です(^^)/

なんだか分かりませんが、ドキドキしちゃいました(^^ゞ

できる限り丁寧に説明したつもりなんですが、どう受け止めてくれたか心配です。

あっ!!念のためどの方にも丁寧に対応していますので(^^)/

 

※報道関係者もこのブログご覧いただいているようなので申し添えますが、厳密にいうと誕生日前の投票だったので、不在者投票(未確定投票)となり第1号ではありません。

説明すると長くなりますのでやめておきます(^^ゞ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。