レオパの飼育記録

「小田原レプタイルズ」という名称で、ヒョウモントカゲモドキ・ヘルメットゲッコーの飼育・ブリーディングに取り組んでいます。

神奈川県小田原市で、主にヒョウモントカゲモドキを飼育・繁殖している「小田原レプタイルズ」のブログです。

趣味でやっていますので店舗はありませんが、殖えた個体の一部などはイベントなどを通してお譲りしています。

感想、お問い合わせなどは odawararep@gmail.com までお気軽にどうぞ。

動物取扱業:動保第160422号

テーマ:

一部の方はご存知だと思いますが、私はしょっちゅう「ロマン」という言葉を口にしています。

ヒョウモントカゲモドキを飼い始めてもうすぐ10年になりますが、未だに見果てぬ夢を追い続けています。

 

そのロマンの一つとして、ずっと追い求めてきた「ジャイアントラプター」系統。

究極は、「スーパージャイアントラプター」だと思います。

 

 

しかし、問題は、この「スーパージャイアント」という品種。

 

ロン・トレンパー氏は「共優性」であるとし、これが現時点での一般的な説明になります。

 

一方で、GECKO BOA REPTILESは、ジャイアントは劣性であるとしています。

 

また、私の周辺には、ジャイアントはポリジェネティック(多因子遺伝)ではないかとの意見もあります。

 

そんなこともあって、以前から「スーパージャイアント同士からの子供がどう成長するか見てみたい」と思い続けていました。

しかし、探すと意外にいないのが、スーパージャイアントラプター。

 

今期、雌雄が揃ったので、ついにロマンを実行に移す時がやってきました。

 

で、その結果生まれた子のご紹介です。

 

 

30-04マックスノーラプターpossジャイアント

♂親:23-02ジャイアントマックスノージャングルラプター

♀親:23-04マックスノーラプターpossジャイアント

産卵日:H30.03.23

孵化日:H30.05.13

孵化日数:51日

孵卵温度:27.0℃

血色が悪すぎて、「大丈夫か?」と思いましたが、無事に餌を食べて糞をしています。

あ、こいつはスーパージャイアントではありません(;^_^A

次の個体からです↓

 

 

30-05スーパージャイアントラプター

♂親:28-13スーパージャイアントラプター

♀親:29-90スーパージャイアントラプター

産卵日:H30.04.06

孵化日:H30.05.16

孵化日数:40日

孵卵温度:31.5℃

表記は、一応通説である共優性説に従っています。

孵化時の大きさは、気持ち「長いかな」という程度でした。

 

 

30-06スーパージャイアントバンデッドラプター

♂親:28-13スーパージャイアントラプター

♀親:29-90スーパージャイアントラプター

産卵日:H30.04.06

孵化日:H30.05.16

孵化日数:40日

孵卵温度:31.5℃

上の個体のクラッチメイトです。

こちらの子は、バンド模様です。

上の子もこの子も、オス温度で孵したので、大きくなってほしいものです。

 

しばらく手元に置いて、成長を見届けます。

 

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 


テーマ:

今日、明日は、「東京レプタイルズワールド」ですね。

平成23年以降、欠かさず行っていたと思いますが、今月二男が誕生したこともあり、今年は断念です。

 

で、久しぶりの孵化個体。

 

30-03ハイポタンジェリン

♂親:28-11ラベンダータンジェリン

♀親:26-49ブラッドスーパーハイポタンジェリン

産卵日:H30.04.04

孵化日:H30.05.12

孵化日数:38日

孵卵温度:31.5℃

 

ぼけぼけ写真ですみません。

2枚とも同一個体です。

 

去年も綺麗なハイタンがたくさん生まれたペア。

今年も始まりました。

 

以前は、「ラベンダータンジェリンをペアで揃えて、ラベンダータンジェリンの子を取りたい」なんて思っていましたが、最近は、「綺麗なハイタンだったらそれでいいじゃん」と思うようになりました。

当然、ラインにこだわって繁殖する楽しさはあると思いますが、それだけが正解、というわけではないということだと思います。

 

楽しみ方は人それぞれあっていいと思います。

 

 

あ、ただし、インチキはだめですよ(笑)

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村

 

 

 


テーマ:

珍しく2日連続のブログ更新です(笑)

 

というのも、生まれないと思っていた昨日の個体のクラッチメイトが、今朝孵化していました。

 

まるで死んでいるようですが・・・ちゃんと生きています。

 

こいつもヨークサックつけっぱなし、バーミキュライトまみれですが、ベビー個別飼育用のアクリルケースに移してしばらくすると、綺麗になっていました。

 

30-02スーパーラプターpossジャイアント

♂親:23-02ジャイアントマックスノージャングルラプター

♀親:23-04マックスノーラプターpossジャイアント

産卵日:H30.03.03

孵化日:H30.04.17

孵化日数:45日

孵卵温度:30℃

 

昨日の個体に続き、こいつも、スーパーラプターっぽいですね。

スーパーラプターはどうも繁殖に使えない個体が多いような気がして、あまり歓迎しない部分もあるのですが、このピンク一色には惹かれるものがあるのも事実です。

 

ところで、この個体の両親ですが、いずれも平成23年度、つまり7年前の生まれです。

そろそろ繁殖からも引退のお年頃。

今年は、後継者になる個体を、きちんと手元に残すことを意識したいと思います。

 

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。