今週は 仕事が 少ないので やっとこさ 本腰を いれて 勉強している。

IELTSまで 一ヶ月きった。

来年行きたいコースの 最終締め切りが 来年1月だから 

まあ まだ 何回か 受けられるけれど このテスト一回 二万以上するので できたら 一回で 終わらせたい。

テストのこと 夢にまで見てしまった。


さて 来年 いきたいコースは 通訳か 翻訳の 修士コースだ。

卒業すると ていうか 無事 卒業できたら プロの通訳者 翻訳家としての 資格が いただける。

まあ 学校行かずに 自分で 勉強して とる人も いるんだけど。。。

資格なしで 働いてる人も いっぱい いるんだけれど。。。


資格とったとこで 食べていけるだけの 仕事が あるかは また 別問題。。。


8月に  通訳試験対策の 3ヶ月の ワークショップがある。

それが 好きなかんじだったら 来年学校にいこう。

もし 自分で勉強できそうな感じだったら 自分でしよう。


学校に いったほうが ネットワークができて 仕事を いただきやすい気がする。

それが ひっかかる。

まだ 時間があるから 考えよう。


パンやで 翻訳家で コーヒーもいれられる、のがいい。

日本語は 教えるのか??


最近 自分で 勉強しようかしら?と思う。大きい都市では 試験対策の ワークショップが たくさん開かれているし。。。

このコース 100万ぐらい するのよね。。。

そんなお金があったら アパート買う 頭金とかに あてたほうがいいわよね。。。

とも思う。。。


とりあえず IELTSが 終わったら 働こう。


汽車犬。

まぁさん!か A子にしかわからない。。。

おねえちゃん 働くよ。。。

おねえちゃんを なかまはずれにしていった 岡山 香川の 旅は どうだったのかしら。

うどんを いっぱい たべたのかしら。

おねえちゃんは なかまはずれにされすぎて つらい。

はとや にも つれてってもらえなかったし。