岡山・倉敷の「大原美術館」まで行って来ました! | 『今日も1日お元気で!』 信楽焼陶芸家夫婦★松川実・京子の「みのる窯だより」

『今日も1日お元気で!』 信楽焼陶芸家夫婦★松川実・京子の「みのる窯だより」

自然灰・手びき創作に夫婦でこだわり続けて23年。滋賀・信楽の陶芸家からの贈り物♥
 ━━ 大切な人との絆・生活・食卓を彩る「うつわ」「やきもの」を産地直送にてお届けしますね ━━

 秋分の日は信楽キリスト教会の2年に1度の旅行で、岡山・倉敷の「大原美術館」へ15人で行きました!
創設者の大原孫三郎は放蕩(ほうとう)息子の末に、クリスチャンになり改心して一代儲けて驚愕な名画を集めました。
そして画家の児島虎次郎が後を継ぎ、日本で初の美術館を作ったのです。
児島虎次郎の絵ハガキ
セザンヌ、マネ、モネなど有名絵画から日本の陶器・染色など上げればきりがないほど80cmの目の前にズラ~リ。
何十年ぶりに行かしてもらいました。
今どき道がよくなり日帰り出来ました!