4月19日! | 田中稔オフィシャルブログ「オレ、田中稔☆」Powered by Ameba

田中稔オフィシャルブログ「オレ、田中稔☆」Powered by Ameba

田中稔オフィシャルブログ「オレ、田中稔☆」Powered by Ameba

明日はWRESTLE・1が埼玉県の川口産業技術総合センターにて試合☆



そんな4月19日、なんだけど



この日はオレも毎年絶対に忘れない……というより毎年4月19日が近くなると必ずふっと思い出す日でありプロレスファンのみんなにも絶対忘れてほしくない日なのだ。


2000年の4月19日。。
新日本プロレス時代の仲間である福田雅一選手の命日だ。


福田選手はオレと同い年で、レッスル夢ファクトリーっていうインディー団体から新日本のベストオブ・ザ・スーパージュニアに参戦するということでスーパージュニア参戦前にバトラーツ道場に出稽古に来たときが初対面だった☆



福田選手がスーパージュニア参戦して実力を認められて翌1999年に新日本所属になった数ヶ月後に今度はオレが新日本に参戦することになって、東京ドームで初参戦→スーパージュニア→その後もツアーに呼ばれるようになったことで、新日本道場に行くようになったりツアー中に日帰りで道場帰ってきて 当時住んでた埼玉の越谷まで帰れないときは新日本道場に泊まってたりしたんだけどヤッパリ他団体から来た外様だしなかなか新日本の選手と最初は打ち解けられないっていうかコミュニケーションも取れないしっていうのを、同じようにインディー団体から新日本参戦というルートだった福田選手がオレと新日本の選手の間に入って自然に新日本の選手と話したりコミュニケーションを取れるようにしてくれたりホントに助けてもらった。


オレが呼ばれてないツアーで、福田選手が試合中に脳出血があって欠場になったのを知って心配はしてたんだけど、その数ヶ月後に出血も脳の腫れも引いたということで2000年4月のツアーで行われるヤングライオン杯で復帰するって発表になって、オレもそのツアーにはほぼ全戦参戦だったから開幕の宮城県気仙沼大会のために東京駅で選手が集合して新幹線で気仙沼に向かった。


その日は4月14日でオレのプロレス界入門記念日だったから勝手に気合い入ってたんだけど、復帰する福田選手が心配だったから気仙沼駅着いてバスに荷物を積むときに「福田選手もう復帰しちゃってマジで大丈夫なんですか?」って聞いたら「大丈夫だから復帰するんですよ!」って笑顔で答えてたし、あ!これなら大丈夫そうだなって思ったんだけど 結局この会話が福田選手とした最後の会話になっちゃった。


 試合開始時間になってたまたまオレがトイレに行って帰ってきたときに福田選手が入場直前で入場口の前で出番を待ってて
オレは「頑張ってくださいね!」って声をかけようとしたんだけど、とにかくスッゴい緊張した顔で立ち尽くしてて”ヤッパリ頭のケガからの復帰戦だし不安とか怖さもあるだろうし集中してるとこに声かけない方がいいかな“って思って声かけないで控え室に戻った。


気仙沼大会はテレビマッチとかじゃなかったから控え室にモニターがなくてオレも福田選手の試合のすぐ後にジュニアのタッグマッチが組まれててイッパイイッパイだったから控え室で集中してたら特に会場内が盛り上がってない状態で試合終了のゴングが唐突に聞こえて、長州さんが「おい!行ける選手はとにかく全員リング行け!」と叫んでたから“あ!まさか福田選手何かあったかな!!?”って瞬間的に思って、当時まだオレは所属選手じゃなかったんだけどとりあえず行かなきゃと思ってリングに行ったらやっぱり福田選手が試合中に意識失って倒れて動かなくなって試合が終了したとの事で全員が愕然とした。リングに行った選手全員で福田選手をリングから運んで そのまま気仙沼市内の病院に搬送されて、みんなで試合後に病院行ったんだけど意識が戻るような見込みはなくて新日本の選手は翌日仙台で試合でオレはバトラーツの浜松大会だったから、福田選手を気仙沼に残して翌日は移動してそのままツアーだった。


新日本の全員が気が気じゃない状態でツアーを続けてたんだけど、福田選手は19日の早朝に亡くなっちゃった。。



とにかく福田選手はみんなから愛される好青年だったし、オレもホントいろいろ助けてもらったから福田選手が死んじゃったのを19日明け方に当時のリングスタッフの高橋さんから電話で聞いたときは頭真っ白になった。


気仙沼の病院行った時点で開頭手術は行われてたし、頭を開いたものの手をつけられないくらいの出血だったとも聞いてたから覚悟はしとかなきゃいけないとは言われてても何とか奇跡が起きてくれ!って思いながら数日過ごしてたから、あの瞬間は涙が出てくる前にホントに何も考えれない頭真っ白っていう状態になったのを今でも思い出す。


4月19日は新日本プロレス時代のホントに大事な仲間を失った日でオレは絶対に忘れられないし、当時新日本に関わった人たちにも毎年絶対に忘れてもらいたくないし、プロレスファンの皆さんにも絶対に忘れてもらいたくないし、最近プロレスファンになった人にも「福田雅一」っていう素晴らしいレスラー、素晴らしい男がいたんだっていうことを知ってもらいたい。


明日も自分が出来る最高のパフォーマンスを魅せた上でケガなく無事に試合が終えられるように。
オレは福田選手が守り神になってくれてるって勝手に思いながら15年試合してる☆