知らんかった今更ニュース『学生服』 | もうAmebaには居ません

もうAmebaには居ません

Diary of Koreans living in Japan

制服を買うお金が無くて入学式に出られへんかった中学生がおったらしいですね。

僕はそれを聞いたとき『世の中大変な人がおるんやなぁ』と、どこか他人事みたいに思ったんですが、制服の値段が3万5千円と聞いて仰天しました👀‼

え!それ高過ぎるんちゃう!?

貧しい家庭やなくても普通にギョッとするような値段、そりゃ払われへん家庭かて出てくでしょ😓

今時スーツでもそこまでせーへんのにデザイン何もかも似たりよったりの学生服が何でそんなに高いん⁉

貧富の差を問わず誰もが平等に受けれるべき学業、それに必要な備品がムチャクチャに高いっていうのは矛盾もエエとこやで💢

うちの子もあと二年もしたら小学生やし、そうなったら4万円以上もするランドセルを買わなアカン(高いやつは6万円を超える)

大阪の摂津市ではランドセルを止めて布製のデイバックを採用してるんです。


これ3320円、格差を無くす言うのはこういう事やと思う。大阪市もはよコレにして欲しい。

最近はファストファッションが広がって安い値段でも見映えの悪くない服が買える。

すぐボロボロになるか知らんけど、定期的に買い換えれるから、みすぼらしくはならない。

一方高い学生服は一張羅になるからボロボロのテカテカになったり成長でチンチクリンになっても中々買い換えれないから見た目で家庭の収入格差がモロに出る。

こんな生徒の精神負担にしかならへん学生服なんか止めて私服にしたらどーなん!?

それでも学生服にしたいんやったら必要備品なんやし全校生徒に無料配布せ~!

今回の中学生の件は校長が制服代をた誓えたのが美談みたいになってるけど、そもそも学校側が地元業者とつるんでるのが高値の要因の一つでも有るわけで、こんなもんを美談で済ませたらアカン!と僕は思う。